ジャンクスイーツの宿命?クリスピークリームドーナッツの危険性

どうも、ドーナッツ大好きで最近はコンビニドーナッツにはまっている秋吉です。ぱないの!

そんなドーナッツ好きの私の耳に深刻なニュースが入ってきました。

クリスピー・ドーナツは人体に危険?異常に大量の砂糖&油、米国では客離れで経営破綻

この記事を読む限りクリスピードーナッツは人体に危険とのこと。まぁ、体に良さそうではないと思っていたが…

記事によると、クリスピードーナッツにはトランス脂肪酸という体に悪影響なものを使用しているとか。

「トランス脂肪酸はコレステロールの増加や動脈硬化、心臓病などのリスクを高めることがわかっています。脂質は3大栄養素のひとつで、本来は体に必要な栄養分ですが、トランス脂肪酸に関しては、たとえ微量であっても口にしないほうがいいとされています」

微量であっても口にしない方が良いと言われている物を使用しているとは驚きだ。

アメリカではトランス脂肪酸の規制が厳しく、使用の有無を表記しなくてはいけないとのこと。それくらい危険な物質らしい。

また、大量の油と砂糖の量も問題らしく物によっては一日の基準摂取量を超えてしまうものもあるとか…恐ろしい…

個人的には体に悪い添加物なんてごまんとあふれているので気にしていたら何も食べれなくなってしまうので、我ら庶民は気にする必要ないかなと思いますけどね。

駄菓子なんて危険物の倉庫だと思いますよ。僕は大好きですけど。

 

しかし、僕もドーナッツは好きですが、クリスピーの油ギトギトのドーナッツはあまり好きではありません。

クリスピードーナッツが日本に入ってきた時は話題性ですごい行列ができていたくらいでしたが、今はガラガラな店舗もあるほど下火になっている気がします。

あまり日本人受けしない味じゃないかなと思います。

まぁ、好きな人はいるでしょうし、おいしい物は体に悪い物が多いと言いますから、健康をとるか一時の幸福を取るかはあなた次第ですね。

スイーツの幸福指数は高いですからね…やめられない物はやめられないかも。

 

ぱないの!

あわせて読みたい