pokeFAMI DX Black Edition購入レビュー

先日注文していたpokeFAMI DX Black Editionが届きましたので、開封レビューをしたいと思います。撮影場所がデスクの上なので汚いのはご愛嬌です。

DSC_8363
じゃん!!
新色でリニューアルということで黒色です。早速あけてみましょう。

DSC_8367

ぱか。

ファーストインプレッションは、おお!っ手感じでした。(なにも伝えられてない)

付属物として、

・ACアダプター

・コントローラーコネクター

・スタンド

・AV出力コード

・画面シール&グロス

がついてきました。AV出力コードがついているのはうれしいですね。

DSC_8373

スタンドでおいてみた。

意外と可愛いフォルムをしております、こいつ。さわり心地はさらさらしたシリコンゴムのような感じです。

ボタンなどもしっかりしてて押し応えもバッチしです!実機と比べると十字キーは少し固め。

DSC_8372

比べて見た。

大きさは写真を見てもらえば分かる通り、PSPよりも少し大きい感じです。重さもなかなかあり、カセットを入れると少しずっしりします。支障が出るほどではないですが。

 

DSC_8375

裏面。

カセット初めて入れるときは、少しとまどりました。個体差があると思いますが、結構固かったです。その分、抜け落ちるということはまずなさそうです。がたがたぐらつくこともありません。

しかし、問題はこのスタンドです。すぐ外れてしまい、TV接続中フリーズするという事件が多々おきました。個体差があるかもしれませんが、対策が必要そうです。

DSC_8377

コネクタとAVケーブル

コネクタをつけることにより2Pプレイが可能です!AVケーブルもついているので、ポータブル機器だけではなくて、TV用の互換機にも化けます。いいね!

DSC_8380

カセットを入れた図。まぁ王道をセット。

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、ディスプレイはなかなか良いです。

少し、にじむ感覚も言われればありますが、特に気になる程度ではなく、これもまたSFCの味が出てて良いとおもいます。明るさも設定できるのでそこもGOODです。

 

DSC_8401

テレビにつないでみた。相変わらず机が汚い。

テレビにつなげる機能はおまけ程度に思っていたのですが、いざつないで見るとなかなかの再現度!

すこし感動しました。写真では伝わらないですが、TVのほうもなかなか鮮明です。

本体のディスプレイにもプレイ画面が写ります。

DSC_8405

 

スト2ができる!

コントローラーコネクターですが、特殊コントローラーには対応してないぜ、みたいなことが箱に書いてありましたが、パワースティックファイターは認識されました。

これでスト2やグラディウスなどができますね!熱い!

 

まとめ

■良かった点

・ごろ寝でRPGとかできるのはうれしい!

・持っているカセット結構試しましたが、全部動いた!

・一般のSFC互換機にもなる

・画質は満足点

・付属品が豊富

・そんなに高くない

■改良して欲しい点

・若干だがカセットを入れると重いかも…

・バッテリーを抜いてもACアダプターでできるようにして欲しい。

・どうにもならないと思いますがカセット入れるので見た目のスタイリッシュさが皆無。ガンダムで言うならビグ・ザム。

・スタンドの外れやすさ異常。

・十字キーが弱固い

 

こんなところですかね。個人的には気に入っていて、買って正解だったなーと思います。

久しぶりのあたりの感じ。しかもこいつ、別売りのファミコンアダプターやメガドライブアダプター、アドバンスアダプターを使うと、それぞれのソフトも遊べちゃう仕様!

テレビにつなげば互換機へ!これはいいですね。

まだ購入してませんが、購入したらレビューしたいと思います。

レトロゲームライフが充実しそうです。

pokeFAMI DX BLACK EDITION (ポケファミディーエックス ブラックエディション)
pokeFAMI DX BLACK EDITION (ポケファミディーエックス ブラックエディション)

あわせて読みたい