貴方のことを1番理解しているのはこの私…パーティーゲーム「ベストフレンドS」

先日、パーティーゲーム「ベストフレンドS」をプレゼントで頂いたのでご紹介。

 

DSC_9763

キャッチーなデザイン

「ベストフレンドS」はすごろくやさんから発売されているコミュニケーションパーティーゲームです。4人~6人で遊ぶことが可能。

対象年齢は7歳からと小さいお子さんも遊べるぞ!

過去に発売されていた「ベストフレンド」をパワーアップさせたものとのこと。

ちなみにゲーム内のイラストは、お笑い芸人兼イラストレーターのネゴシックスさんが描いているとのこと。マルチですねー。

まずはコンポーネントを見ていきましょう。

DSC_9765

カード一式と、ピクセルスレート5枚、専用ペンが含まれています。

このゲームの特筆すべ点は、すごろくやさんが開発したという、ピクセルスレートと専用ペンにあります。

なんとこのピクセルスレート…

DSC_9764

無限に書いて消せるとのこと!

なんだってーー!!!

インクも使わずに半永久的にお絵かきが出来てしまうツールなのです。ためしに書いてみると…

DSC_9768

かけた!

なんともすらすら書けること。幼心を思い出させられました。

細い線やある程度色の濃さも出せたりと、書き心地はすばらしい。

しかし、ピクセルスレートが薄く若干軟いので折り曲げには気をつけよう。

DSC_9769

消すときは、専用ペンの磁石を、ピクセルスレートの後ろからあてると消える仕組み。これによって部分的に消したりすることも可能。

気になるゲームの内容は、大喜利チックなゲームです。

親を1人決めて、親以外はピクセルスレートと専用ペンを受け取ります。

親はカードを1枚引き読み上げます。

DSC_9767

カードにはいろんなお題が書いてあるぞ!しかも英語も書いてあるので、海外でも遊べるぞ。グローバル!

 

例えば「マイベスト私のフェチ」と読み上げたら、親以外のプレイヤーたちは、その親のマイベストフェチだと思うもの、喜びそうなものをピクセルスレートに書きます。

うなじーとか黒タイツーとかヘッドフォン女子ーとか喜びそうなものをテキトーに書きます。

(決して個人的趣向ではない。決してだ!)

 

それぞれ書いたら親に裏向きで渡し混ぜて、誰が書いたか分からないようにします。

まぜまぜ。

親はそのピクセルスレートたちを読み、1番気に入ったもの、喜んだものを発表します。

これだ!

選ばれた人は1ポイントゲット。これを親を交代していき2周して1番ポイントが得られた人が勝利です。

やったね。君はベストフレンドだ!

 

私は、まだプレイできていないのでプレイしてみたら追記で感想をかきまーす。

ルールを読む限りでも画期的なパーティーゲームになりそうな一品です。

ちなみに、このピクセルスレートは汎用性があり、すごろくやさんにてピクセルスレートのみを買うことも出来るみたいですよー。

すごろくや:ベストフレンドS / BestFriendS

それにしても、お絵かきが楽しい…

あわせて読みたい