2019年ディアシュピール福ッ箱(壱加半満福コース寿)開封レビュー

新年明けましておめでとうございます。今年も、今年こそは更新頻度を上げたい所存でありますのでどうかよろしくお願い申しあげます。

という新年の挨拶から、今年一発目のレビュー記事ということで、福袋開封記事です。

メッセージがいい!

ディアシュピールさんの福ッ箱(壱加半満福コース寿)を開封していきたいと思います。ディアシュピールさんの福袋はいくつか値段とコースがあるのですが、今回僕が購入したのは16200円のコースです。本当は20000円のコースを購入したかったのですが、気づいたときには完売してました。残念です。

一応、値段以上のボードゲームが入っているということと、1月1日に届きますよーということが触れ込み。

実際に1月1日に届きました。1月1日からわくわく出来るのはいいですよね。

aleaが見える…

ということで実際に中身を見ていきます。僕は所持数800オーバーの重度のボードゲームバカなので、中身が所持しているものと被るのは覚悟のうえです。個人的には、ホビージャパン系ではないゲームが欲しいところ。

1.HANDs ハンズ(日本語版)

1つ目は定番パーティーゲームのハンズの日本語版。ディアシュピールさんが出しているやつですね。僕は原版は持っていて日本語版は持っていなかったので、あまり被ったーって感じにはなりませんでした。いくつ持っていても使える場面が多いゲームなので。

2.ウインクねこ

メビウスさんが国内流通させているamigoの小箱ゲームですね。個人的に、メビウスさんの和訳付きゲームはうれしいです。時期を逃すと国内で入手が困難になってしまうものも多いので。そしてコレは持っていなかったので○。

3.たべちゃうぞ

これもまた、メビウスさんのamigo小箱。これももってないのでセーフ!amigo小箱はいくつあってもうれしいです。

4.トポロメモリー

僕はあまり国産ゲームは買わなくて、情報も仕入れていないので疎いのですが、これはツイッターとかで見たことあるゲーム。箱の後ろのルール読みましたが、トポロジーを利用したカルタとか!普通に面白そうです。カルタらしいのでこのお正月休暇中にプレイします。

5.狼と七日間

こちらも国産ゲーム。人狼系なのかな??人狼系は個人的に合わないので僕は微妙なのですが、人狼系は人気があるのでうれしい人も多いんじゃないのかな??僕はあまり好きではないので(このゲームが嫌いとかではなくゲームシステムが)だれかにプレゼントしようかしら。

7.コードネームXXL

でかいわ!!

7.LAISLA

最後はaleaのライスラでした。普通にaleaはうれしいです!個人的には当たりでしたねー。これも近いうちに遊びたい所存。

総括

ということで、ディアシュピール壱加半満福コース寿に入っていたのは上記計7点でした。人によって、欲しいゲームだったりそうではなかったりいろんな感想があると思います。ネットで他の方の開封見てみると割と違う内容で、当たりはずれがあるのかなーという印象。僕は16200円を考えると自分にとっては外れだったかなー。

コードネームは普通の持っているので大きいのは…ある程度のボードーゲーマーならコードネームは持っていると思うので(偏見)そこは少し被りにくいのにして欲しかったかなーとかなんとか。もう少し、去年人気のあったゲームがあったらうれしかったかなぁ。

福袋は在庫処分もかねているのでしょうがないというの分かりますが。正直コスパは微妙でした。まぁ、当たりはずれで一喜一憂できるのも福袋の醍醐味ですからね。
16200円分の好きなゲームを買ったほうがいいじゃん という人もいると思いますが、開封前のわくわく感、1月1日楽しめる代も含まれていると考えれば…

今年は微妙な結果でしたが、1月1日にわくわくしながら開封できるのは素晴らしいので、来年もあったら購入したいと思います。来年こそは自分にとっての当たり箱引きたい!



あわせて読みたい