きもキャラ大集結「ナンジャモンジャ(なまえをよんで)」

P8221188

今回は誰とでも簡単にプレイできるメモリー系パーティーゲーム「ナンジャモンジャ(なまえをよんで)」を紹介。

ロシアのゲームで、国内入手困難だったところを、今年すごろくやさんが取り扱いを開始しました。

このゲームはルールがかなりシンプルでかつ、盛り上がるゲームなので個人的にはかなりおすすめです。

 

P8221189

 

コンポーネントはカードのみで、写真のような変わったキャラクターが12種類×5枚ずつあります。

カードをすべて混ぜ山札として、1人ずつカードをめくっていきます。

初めて引いたキャラクターにはカードを引いたプレイヤーが名前をつけていきます。

P8221190

例えば、オレンジちゃん、ツインテール、まりも、マスカルポーネ,えんけんなど思いつきでつけます。

そして、次にもう一度名前をつけたカードが公開されたらその名前をいち早く叫んだプレイヤーがそのカードを手に入れることが出来ます。

山札がなくなるまでこれを繰り返し、最終的に獲得したカードが多いプレイヤーの勝ちというシンプルなルールです。

 

■プレイした感想

ルールだけ聞くと、本当に面白いの??という感じですが、結構盛り上がります。

プレイしていると、まず名前をつけるのは何でもいいため、変な名前をつけたり、紛らわしい名前をつけるやからが出てくるわけです。

絵も似ているキャラクターが多いため、かなり惑わされます。

また、1プレイした後、次のプレイをするときにはまた別の名前をそれぞれつけるわけです。

そうすると、前回の名前とこんがらってさらにわけ分からなくなってきます。(笑)

名前をつけるだけなので、複雑なルール説明等は必要なく、小さいお子さんでも難なくプレイできると思います。

また、メモリーゲームなため、小さいお子さんとプレイしても対等にゲームが出来るのではないでしょうか。

お酒を飲みながらでも気楽に出来るため、お酒の席でも相性はよいです。

ただ、箱が軟いのと、カードが薄いため、スリーブ等あったほうがいいと思います。

箱は100均等で代用できるとして、スリーブは64mm×89mmの

カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

このスリーブでぴったりでした。

かなり盛り上がるパーティーゲームなので是非プレイしてみてください。

また、カードのキャラクターが異なる、ナンジャモンジャ2(なまえをよんで2)もありますよー

すごろくやさん紹介ページURL:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3235.html

あわせて読みたい