MADOGATARI展東京アンコールに行ってきた

公開日: : 日常

先日、東京で行われたMADOGATARI展東京アンコールに行って来ました。

MADOGATARI展とはシャフト40周年を記念して行われた展覧会。

まどマギと物語シリーズを筆頭にシャフトの歴代のアニメの原画等を展示している展覧会。

2016年9月22-25日の間に開催され、僕は23日にいってきました。

p9250039

当展示会は時間予約制なため、混雑を感じることはほぼない状態で展示を鑑賞できました。

展示物は撮影禁止なので残念ながら今回写真はありません。

主に、展示物の流れとしては物語りシリーズから始まり、まどマギ、そしてシャフトの歴代のアニメの展示、最後に10分程度のムービーを見て終了という流れ。

展示は原画がかなり展示されており、個人的にはかなり楽しめました。2回以上来ているお客さんもいましたね。(所持しているグッズで分かった)

 

原画はアニメの1コマ1コマ細かく展示されており全部見ていたらいくら時間があっても足りないレベル。

最後のムービーでは傷物語3章の予告やまどマギの新映画のコンセプト映像が流れたり、見所たっぷりでした。

 

ファンならばいってかなり満足できる展示会だったと思います。

来場客層は幅広くご年配の方も多かったです。小学生が、パパと来ててまどマギ、まどマギはしゃいでいたのをみて英才教育すごすぎだろうと思いました。

よくあんなダークファンタジー見させたな…

男女比は女性客がかなり多かった印象。大きいお友達ばかりかと思っていましたが、若い女性がかなり多かったですよ。さすがシャフト。

 

グッズの販売は2日目にしてかなりの数が完売してびっくり。転売屋さんが買い占めていったのかな?クリアファイルとか欲しかったけれどもほぼ売り切れでした。

そして、今回アンコールの来場特典として、限定ポストカードが配布されました。

絵柄は、二種類用意されており、どちらがもらえるか分からない仕様。今回はツレの分と二枚あるので開封していきたいと思います。

p9250041

まずは一枚目。

ぺろんちょ。

 

 

p9250044

こちらは、VOFANさんの書き下ろしデザインポストカード。まどかと忍とキュウベイが描かれていますね。スタイリッシュなデザインかと。

このポストカードもいいんだが、僕が欲しいのはうめてんてーの書き下ろしイラストの方なんだ!と心で叫びながら、かぶらないことを祈りつつ次の開封をすると…

 

 

 

 

 

p9250042

ぱないの!

みごとかぶることなく二枚コンプリートすることができました。いやーよかった。ヤフオク見たら平均相場1枚4500円とかで落札されているみたいですからね…おそろしやおそろしや。怪異。

ということでうめ先生の忍も拝めたことなので満足です。

また次回何らかの形で、まどかなり物語なりがイベントやったときは参加してみたいと思います。

 

今回の件から得るべき教訓は、展示会系は初日にいけ…だ。

じゃぱない

関連記事

あけました2014

あけましておめでとうございます。 2014という実感がわきませんが今年もぬるま湯につかりながら

記事を読む

ゲームマーケット2016春が近づいてきましたね 予約したものとか

2016年5月5に東京ビックサイトにて行われる、アナログゲームの祭典、ゲーム

記事を読む

夜の映画、レイトショーのすすめ

最近映画館で、映画をよく見ます。 この間までは、わざわざ映画館まで行って映画を見るのもかっ

記事を読む

no image

あまちゃんっていうドラマ

どうも、夏バテ秋吉です。絶好調干からびております。ほげー 先日、NHK連続テレビ小説である、「

記事を読む

no image

バレンタインとチョコ

さて、一月ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。 世間は節分やら、なぜかみんなで同じ方

記事を読む

雨の日

雨の日続きで気分も憂鬱です。 どうぶつの森のBGMかけると雨の日もいいなと思えてくる不

記事を読む

no image

ハロウィンジャパン

どこのお店もこの時期になるとハロウィングッズが展開してて、 見てるだけで楽しくなります。

記事を読む

マイノリティーの叫び BANANAなんてファッキン!

パフェにバナナを入れるのはやめてくれ!   私事です

記事を読む

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。 あれを開発した人は

記事を読む

ゲームマーケット2016春にいってきたでござる

先日5月5日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット春2016に参加してきました。

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑