缶コーヒーのカフェイン量に驚愕 思ってた以上に毎日カフェインを摂取していたことに気が付いた

どうも、秋吉です。私は小学4年生くらいから毎日コーヒーを飲む生活を続けており

(小学生時代は無理してブラックコーヒーを飲んで同級生にマウントを取るのが日課)、

平日仕事がある日も500mlのペットボトルブラックコーヒーを1本空けております。おすすめはジョージアのジャパンクラフトマン。すっきりしてておいしい。

コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック PET 500ml×24本

そんなコーヒーなしでは起きていることもままならない私ですが、コーヒーを飲んでもどうしても眠気が飛ばないときはエナジードリンクを飲みます。最終手段ってやつですね。

最近ではネットニュースとかでもエナジードリンクを若者が常飲していて危険だ、エナジードリンクはカフェイン中毒を引きおこす危険なドリンクだと取り上げられているのをちらほら見ます。

確かに、エナジードリンクをキメると眠気が吹き飛びバイブス上がりまくりでさすが禁断のエナジードリンクですわーなんて思うのです。

そこでふと気になったのですが、エナジードリンクってどれほどカフェイン入っているんだろうと内容成分のところを見ていました。

モンスターエナジーで100mlあたり40mgとのこと。

ふむ。1缶355ml入っているから単純計算で142mgのカフェインが含まれていることに。

比較対象としてコーヒーを調べてみると、一般的に缶コーヒーは100mlあたり60mgのカフェインが含まれているそうです。

あれ?コーヒーのがカフェイン含有量多くないですか?と気づいてしまいました。

カフェイン適正摂取しようぜ界隈にとっては常識なのかもしれませんが普段気にしたことのなかった私にとっては衝撃でした。

エナジードリンクのケミカルなイメージからカフェイン大量のドリンクだと思い込んでいたドリンクはコーヒーよりもカフェインが少なかったという事実。

500mlのペットボトルコーヒーを毎日飲んでいる私はそれだけで300mgのカフェインを摂取していることになるわけです。

エナジードリンクのほうが目が覚めると感じていたのは、プラセボなのか糖分がめちゃくちゃ入っているからなのか。。。気持ちの問題??

またカフェインの適正摂取量を知るために厚生労働省のページを見ると

健康な成人は最大400 mg/日(コーヒーをマグカップ(237 ml入り)で約3杯)までとする。

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

わりと簡単に過剰摂取ラインに届いてしまいそうですね。

たしかに私も仕事で追い込まれてたくさんコーヒー飲む日などはめまいがしたりする日があります。案外カフェイン中毒は身近にあったと痛感させられました。

特に小さいお子さんや、体質的にカフェインに強くない方は注意が必要ですね。エナジードリンクはカフェインはそこまで多くはないものの、その飲みやすさが故にゲートウェイドラック的なポジションになっているのでしょうか。たばこのメンソール的な。違うか。

結局は睡眠が最重要って話ですね。

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

あわせて読みたい