ハイレゾ対応高性能ポータブルオーディオ「fiio x5」レビュー

先日、「fiio x1」というハイレゾポータブルオーディオプレイヤーを紹介しましたが、

ひょんなことからその上位機種である「fiio x5」を入手したのでx1との比較も含めてレビューしたいと思います。

なお、今回紹介するx5は最新機種に「fiio x5 セカンドエディション」というものが発売していますので、現行機種の型落ちとなりますが、

中古市場も値段が下がってきており機能的にも文句ない商品なのでコスパを考えると狙い目だと思います。

DSC_9654

本体

本体はずっしりと重めで高級感ある金属ボディーとなっています。またホイールが網状でカッコいい。この網状のものは日本版のみだそうです。

DSC_9656

SDカードスロットは2ついており、最大128GBのSDカードを2枚積むことができます。

SDカードを交換すれば要領には困ることはなさそうです。今やSDカードも安いですし。

DSC_9660

UIがかっこいい

DSC_9668

fiiox1 と比べると大きさが全然違いますね。重さもかなり違います。

個人的には大画面のほうが見やすいので好みです。

やはりx1 との大きな違いは音質で、x1でも音質は十分良いのですが、x5は上位機種だけあってまったく違いますね。

音の空間が広がり、1つ1つの音がハッキリと太く聞こえます。値段もかなり違いますが、音質の向上も大きいので文句なしです。

大きさが少し大きく重さもあるので人によっては嫌う人もいるかもしれませんね。

しかし冒頭で述べたとおり、この機種は現在型落ちとなっているので中古で安くハイレゾオーディオプレイヤーデビューしてみるのもいいと思います。

個人的にはかなりおすすめの機種です。


オヤイデ ハイレゾオーディオプレーヤー X5 2ndFiiO X5 2nd generation FIIO-X5 2ND GEN.
さいしんきしゅだ

あわせて読みたい