レトロゲーム互換機「RetroN 5」を実際に動かしてみた感想

公開日: : 最終更新日:2015/05/23 ゲーム, レトロゲーム

前回のハードのレビューからかなり時間が開いてしまいましたが、実際にゲームをプレイしてみた、

使用レポートの方も書いていこうと思います。

IMG_0686

1.まずは起動してみる

起動準備は簡単でディスプレイと本体をHDMIケーブルでつなぎ本体に電源コードをつなぐだけです。

ワイヤレスコントローラーのバッテリーを充電するために付属のUSBケーブルで本体と接続することを忘れずに。

 

そして電源を入れるとオープニング画面を経てワイヤレスコントローラの接続画面が出てきます。

自分の場合2台所持しているのですがどちらともこの段階でワイヤレスコントローラーの設定が出来ませんでした。

設定画面でペアリングすれば接続されるのでこの方法は後ほど。

僕は仕方なくSFCのコントローラーで最初設定していました。一応このような事例があるかもしれないので別途コントローラを用意しておくと安心です。

 

IMG_0866

 

写真にノイズが…

何もカセットを挿入していないとこのようなメニュー画面が出てきます。差し込んだカセットを自動認識して起動する仕組みです。

それゆえに差し込んでおけるカセットは1ハードのみとなります。

 

2.SFCを起動

とりあえずソフトを起動してみることに。最初なので無難なマリオとかを起動しようかと思ったのですが…

IMG_0870

個人的に好きな作品なのでエニックスの天地創造を起動してみることに。SFC後期の作品なので互換性は…

IMG_0871

カセットを差し込むと自動認識が始まり、タイトルが出てきます!感動。

2015.1.29-1

 

とりあえずスクリーンを撮ってみました。伝わり難いかと思いますがかなりきれいに出力されます。

サクサク動き互換性は問題なしです。いやーHDMI接続ででSFCができるのはいいですねー

IMG_0874

 

IMG_0873

ゲーム中にRetron5のメニューを開くことができ、いつでもセーブ、ロードをすることが可能。

セーブスロットも1つのゲームで本体に9つ用意されているので細かくセーブできます。素晴らしい!

また画質フィルターもいくつか用意されており、ドットの目を荒くした滑らかにしたりなど色々いじれます。

IMG_0875

 

次に起動してみようと思うのが名作ライブ・ア・ライブです。

僕のこのカセットは内蔵電池が完全に切れており、

まったくセーブが出来なくなってしまいました。

電池交換しようと思いつつも放置されているカセットです。

セーブが出来ないカセットでもプレイすることが出来るのか…?

Live A Live (Japan)-0

 

すげえ…

問題なく出来ましたねーセーブも可能です。

これでセーブが消えることにおびえることもなくなりました!さすがレトロン5さんっす。

IMG_0877

このような特殊コントローラーも使えるのかと思い試してみました。

結論は使用できたのですが、時折入力が荒ぶることも…このコントローラーのハードの問題かも…?

 

3.メガドライブ起動

モンスターワールドで起動確認。問題なく動きました。

Monster World IV (Japan)-0

 

Monster World IV (Japan)-1

 

しかし、メガドライブのスロットはかなり固く抜き差しが怖いほどです…

慎重に取り扱うことをおすすめします。

4.FC起動

Snow Bros. (Japan)-0

 

Nakayoshi to Issho (Japan)-0

 

FC後期よりの作品を起動してみました。サクサク問題なく起動しました。画面がきれいで素敵。

アスキースティックを使用してグラディウスをプレイしたかったのですが、本体のコントローラーポートがNESしかないので無念…

5.NESを起動

手元にあったソフトで起動確認。これしか見つからなかったので…

IMG_0876

Monster Party (USA)-1

 

問題なし!

6.GB.GBAを起動

ポケモンカードGB2があったので起動。GBのゲームをディスプレイに出力してもなんの違和感もないのが素敵。

Pokemon Card GB2 - GR Dan Sanjou! (J) [C][!]-0

 

ネタ枠で、まわるメイドインワリオを起動してみたところ、起動できました。(笑)

しかし、Retron5本体を持ってまわしてみたところ反応せず…

ゲームはプレイできませんでした。

ゲームボーイポケットカメラは起動すらしなかったです。(笑)

 

7.感想

一通り動かしてみましたが使用感はかなりいいですね。レトロゲームを遊び尽くしたい人、レトロゲーマーなら1台持っておいて損はないと思いました。

セーブデータ消滅を気にせずにプレイできるのは素晴らしい。レトロゲームプレイのハードルを1つ取り除いたといえるでしょう。

僕はまだ使用していないですが、チートが使えたり、コントローラーにセーブボタンを設定したりと設定のほうも細かくいじれたりと歯がゆいところに手が届くところも好評。

倍速でプレイするボタンも設定できたりします。

 

ちなみにこの記事の後半のゲーム画面はRetron5のスクリーンショット機能で撮影してみました。

今度はテレビにつないで大画面でプレイしたいです。F-ZEROとか。

 

また、値段の問題ですが、今は一時期に比べてかなり値段も落ちているので買い時といえるのではないでしょうか。

現在の国内流通額と個人輸入を比べてみても、円安の影響や国際送料、関税、手間を含めると大差ない気がします。

amazonもだいぶ安くなってました。(2015.1.29現在)

ハード面が気になるところではありますが、個人的には満足のマシーンでした。

 

ハードを大切に使うという点では接点復活剤や無水アルコール等でカートリッジを清掃してから使用することをおすすめします。

安全なカセットの抜き差しの仕方も公式が動画を挙げているのでチェックしてみてください。

 

あと、一応無線コントローラーの設定方法だけ下記に記しておきます。

レトロ3 (トライ) 【RETRO3 (TRI) 】 (FC/SFC/GBA互換機)

互換機ブームですかねー

ワイヤレスコントローラーの設定

メニューのSettingの項を押して、controllersの項にある一番上の、Manage RetroN5  controllersを押す。

IMG_0867

 

次の画面の一番上Pair controllerを押すと…

 

IMG_0868

 

 

IMG_0869

 

コントローラーを探してるよと出るので、ワイヤレスコントローラーのホームボタンを長押ししてください。コントローラーのランプが点滅し始めるはずです。

これによって接続完了すると思います。

この方法でダメな場合は、コントローラーの充電を確かめたり、本体のアップデートをしたりしてみてください。

関連記事

no image

9種類のハードに対応 レトロゲーム互換機RetroN 5発売日決定!

RetroN 5 これは、9種類の(NES/SNES/GENESIS/FC/GBA/SFC/MD/

記事を読む

レトロゲーム互換機「RetroN 5」の入手方法の比較

(注)この記事は2015年3月時点での考察なため実際とは異なる場合があります。 201

記事を読む

古楽器が奏でる「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル サウンドトラック」に浸る

最近ゲームのサントラ熱が再燃してきまして、ちょこちょこと買って聞いています。 今日の一枚は「フ

記事を読む

米アマゾンでretron5予約してもうた

延期の連続でいつでるのか謎に包まれているretron5ですが、 このまま延期発表がなければ今春

記事を読む

RetroN 5ついに発売!日本への出荷は?

発表から発売延期を繰り返して長いことたちましたが、ようやく発売されました「RetroN 5」

記事を読む

この星からまたゲーム屋が消えた

先日私のゆかりの地ともいえる近所のゲームやが閉店になりました。 閉店することを知ったの

記事を読む

no image

レトロフリーク 公式は1次予約終了 ショップではまだ予約できるところも

2015年6月25日現在 レトロフリークが予約解禁してから、約1日ちょっとで公式の1次予約が終

記事を読む

no image

pokeFAMI DX Black Edition購入を考える

  今巷で大流行しているpokeFAMI DX Black Editionで

記事を読む

最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を実際に動かしてみた感想

先日発売した”レトロフリーク”ですが、今回は実際にプレイしてみたので、 感想とともにレビューしたい

記事を読む

老若男女楽しめるパズルボードゲーム ウボンゴ レビュー

ウボンゴはボードゲームというよりはパズルゲームだ! ルールも単純明快で、すぐにプレイできるゲー

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑