MADOGATARI展東京アンコールに行ってきた

先日、東京で行われたMADOGATARI展東京アンコールに行って来ました。

MADOGATARI展とはシャフト40周年を記念して行われた展覧会。

まどマギと物語シリーズを筆頭にシャフトの歴代のアニメの原画等を展示している展覧会。

2016年9月22-25日の間に開催され、僕は23日にいってきました。

p9250039

当展示会は時間予約制なため、混雑を感じることはほぼない状態で展示を鑑賞できました。

展示物は撮影禁止なので残念ながら今回写真はありません。

主に、展示物の流れとしては物語りシリーズから始まり、まどマギ、そしてシャフトの歴代のアニメの展示、最後に10分程度のムービーを見て終了という流れ。

展示は原画がかなり展示されており、個人的にはかなり楽しめました。2回以上来ているお客さんもいましたね。(所持しているグッズで分かった)

 

原画はアニメの1コマ1コマ細かく展示されており全部見ていたらいくら時間があっても足りないレベル。

最後のムービーでは傷物語3章の予告やまどマギの新映画のコンセプト映像が流れたり、見所たっぷりでした。

 

ファンならばいってかなり満足できる展示会だったと思います。

来場客層は幅広くご年配の方も多かったです。小学生が、パパと来ててまどマギ、まどマギはしゃいでいたのをみて英才教育すごすぎだろうと思いました。

よくあんなダークファンタジー見させたな…

男女比は女性客がかなり多かった印象。大きいお友達ばかりかと思っていましたが、若い女性がかなり多かったですよ。さすがシャフト。

 

グッズの販売は2日目にしてかなりの数が完売してびっくり。転売屋さんが買い占めていったのかな?クリアファイルとか欲しかったけれどもほぼ売り切れでした。

そして、今回アンコールの来場特典として、限定ポストカードが配布されました。

絵柄は、二種類用意されており、どちらがもらえるか分からない仕様。今回はツレの分と二枚あるので開封していきたいと思います。

p9250041

まずは一枚目。

ぺろんちょ。

 

 

p9250044

こちらは、VOFANさんの書き下ろしデザインポストカード。まどかと忍とキュウベイが描かれていますね。スタイリッシュなデザインかと。

このポストカードもいいんだが、僕が欲しいのはうめてんてーの書き下ろしイラストの方なんだ!と心で叫びながら、かぶらないことを祈りつつ次の開封をすると…

 

 

 

 

 

p9250042

ぱないの!

みごとかぶることなく二枚コンプリートすることができました。いやーよかった。ヤフオク見たら平均相場1枚4500円とかで落札されているみたいですからね…おそろしやおそろしや。怪異。

ということでうめ先生の忍も拝めたことなので満足です。

また次回何らかの形で、まどかなり物語なりがイベントやったときは参加してみたいと思います。

 

今回の件から得るべき教訓は、展示会系は初日にいけ…だ。

じゃぱない

あわせて読みたい