ほんわか女の子ボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」6巻を購入

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 レビュー, 日常, 最近の捗るもの

16.01.09

僕が継続して購入している「放課後さいころ倶楽部」の6巻を買ってきました。

この漫画はゲッサン少年サンデーコミックスにて現在連載されているボードゲームを題材とした漫画です。

基本1話完結のお話で可愛い女の子たちが、毎話1つボードゲームで遊びます。

ボードゲームも実在するドイツゲーム等で軽いルール説明も含めて紹介されています。

第6巻で取り上げられいるゲームは、アクワイア、バルバロッサ、カルカソンヌ、ブロックス等。

ボードゲームをあまり知らなくても、こんなゲームあるんだ!と興味を持つきっかけができる漫画だと思います。

逆にある程度ボードゲームに精通しているゲーマーにとっては、王道ゲームが多いので少し物足りないかも。

キャラクターは今風の可愛い子ちゃんキャラクター。

6巻まで読んでの感想ですが、毎回ボードゲームを紹介し1話完結とまとまっており、ボードゲームのメディア展開としては成功しているものだと思いますが、

個人的には話が単調な感じがします。毎回展開が似ており、最後はいいはなしだーという感じで終わるので、6巻まで読むと少し飽きてくる感じがあります。

少し話が綺麗過ぎる印象を受けます。

もう少し、ギャグ要素や、キャラの心理描写、ストーリー展開を工夫して欲しいなと思いました。

1話完結なので難しいところもあると思いますが、ボードゲームを題材とした漫画は貴重であり、長く続いて欲しいので今後の展開に期待をこめて応援していこうと思います!



放課後さいころ倶楽部 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

関連記事

フリマアプリ「メルカリ」を1ヵ月ほど利用して思ったこと

  http://mercari.jp/ 最近流行のフリーマーケットア

記事を読む

フレンチプレスコーヒーが手軽に飲めるタンプラー「GSI コミュータージャバプレス 」を買ってみた

先日、コーヒー用に新しいタンブラーが欲しいなーと思って、 ネットで色々探していたのですが、

記事を読む

あけました2014

あけましておめでとうございます。 2014という実感がわきませんが今年もぬるま湯につかりながら

記事を読む

スタイリッシュなタッチペン「Adonit Jot Pro 2.0」を購入レビュー

iPadを持って日々使っているのですが、手書きメモをしたい!欲が最近沸いてきて、タッチペンを物

記事を読む

熊本にきました

友人の家を尋ねに熊本へぶらりぶらり。 人生初熊本なので、路面

記事を読む

MADOGATARI展東京アンコールに行ってきた

先日、東京で行われたMADOGATARI展東京アンコールに行って来ました。 M

記事を読む

最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を実際に動かしてみた感想

先日発売した”レトロフリーク”ですが、今回は実際にプレイしてみたので、 感想とともにレビューしたい

記事を読む

1番くじの景品だからって侮れないクオリティ「魔法少女まどか☆マギカmagiccraftⅡマグカップ」

数年前に社会現象になったほど話題になった、魔法少女まどか☆マギカ通称まどマギ。

記事を読む

古楽器が奏でる「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル サウンドトラック」に浸る

最近ゲームのサントラ熱が再燃してきまして、ちょこちょこと買って聞いています。 今日の一枚は「フ

記事を読む

老若男女楽しめるパズルボードゲーム ウボンゴ レビュー

ウボンゴはボードゲームというよりはパズルゲームだ! ルールも単純明快で、すぐにプレイできるゲー

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑