あー ぜつぼうてきよ。ミスティッククエストのサントラを入手したわ

IMG_0668

先日ファイナルファンタジーミスティッククエストのサントラを購入しました。

ファイナルファンタジーミスティッククエストとは、もとはアメリカで発売されたFFのナンバリング関係ないオリジナルタイトルなのですが、

それが日本へ逆輸入という形で日本でも発売されました。ハードはSFC。

色々な意味で有名で、装備変更できなかったり、バトルで負けてもやり直せたり、魔法が回数制だったり、ラスボスがバグですぐ死んだり、レベルの上限が41レベルだったり…

今までのFFのシステムとはかけ離れた物となっており、巷ではクソゲーとして親しまれています。

 

僕は個人的にこのゲームが好きで何回もクリアしています。確かに難易度も低く、システム面でも劣る所はありますが、何故か憎めないこのゲーム。

ストーリー自体もかなり短いので気軽にできるのが素敵。一本道ですし、すぐクリアできます。

パズル要素もありますし、今やっても楽しめるソフトだと思います。

 

そんな言われ放題のミスティッククエストですが、このゲームの真の特筆すべき点は音楽です。

BGMが最高にかっこよく、BGMだけは評価するなんて声も良く聞くくらいです。

最近ではバトルの曲が3DSのFFの音ゲー、シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールに収録されました。

 

そんなことも知って、急に、無性にミスティッククエストの曲を聴きたくなった僕は衝動的にサントラを購入。そして聞きながらこの文を書いているのであります。

IMG_0670

 

おもて

 

サントラは今は絶版なので入手手段が限られてしまいます。ゲームミュージックの宿命ですね。ロマサガやライブアライブなど再販されてますし、いつかは再販されるかしら?

紙ジャケ仕様!

IMG_0671

うら

謎の老人ホワイト

IMG_0672

みひらき

中はブックレットがついていて作曲家の笹井さんのコラム的なインタビューみたいのがついてます。

曲のほうはアレンジ曲が3曲とオリジナルの曲が入っています。僕の好きな曲は、溶岩ドーム、火の町(フェイリア)、疾風の山脈、最後の城、等々。

ロック調の曲も多くてカッコいい曲が多い構成となってます。

アレンジ曲も素敵で最近はこのサントラをヘビーローテーションしています。

いい作品です!

プレイしたことない人はVC版も出ていますし、実機でもソフトは安いので是非プレイしてみてくださいな。アメリカンです。わーお。

あわせて読みたい