古楽器が奏でる「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル サウンドトラック」に浸る

最近ゲームのサントラ熱が再燃してきまして、ちょこちょこと買って聞いています。

今日の一枚は「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルオリジナルサウンドトラック」です。

FFCCは2003年にゲームキューブ用ゲームでスクエアエニックスから発売されたソフトです。

ファイナルファンタジーメインシリーズではなく、オリジナルのアクションRPGであり、初代ゲームキューブ版発売以降はDSやwiiなどのハードで続編が出ています。

 

僕もGC版は持っていてプレイしまくりました。協力プレイもできるのですがほとんどソロプレイ…

決して友達がいなかったわけではなくて協力プレイするには、

ゲームボーイアドバンスをコントローラー代わりにしてゲームキューブと専用コードで繋ぐというなかなか手間のかかるプレイ環境作りが必要だったわけです。

決して友達が少なかったわけではないからね!決して…ともd…

 

ゲームボーイアドバンスの画面でデータを見れたりとかは当時は画期的でした。

今ならWiiUもコントローラに画面ついてますしリメイクして欲しいです。買う。

 

そんなFFCCですがファイナルファンタジーと名前がついてるのに内容がFFらしくないという、FFタイトルついてるからFFファンに駄作扱いされるシリーズ。

今となっては再評価されているみたいです。

僕は結構好きなソフトの1つです。

前置きが長くなりましたが、このゲーム音楽が素敵なんです。BGMが古楽器を使って演奏されていて、独特のエスニックな世界観を演出しています。

昔のゲームのサントラは絶版になりプレミアがつくことが多いのですが(スーパードンキーコング2にしかりマリオRPGにしかり)、FFCCは普通に定価でamazonに売ってました。

 

PB161181

 

2枚組み

僕は中古で入手したので初回版みたいでソフトケースがついていました。

本当はミルラのしずくというゲーム内のオブジェクトをモチーフにしたケースで、液体が入っているというケースだったのですが…

PB161182

 

古い中古品なものなのでバキバキに固まってました。(笑)

 

 

PB161184

 

ブックレットには曲中に使われている古楽器の紹介がされています。なかなか読みごたえがあります。

リコーダーを吹きたくなります。(笑)

自分の好きな曲は”旅立ち”、”マギーがすべて”、”約束のうるおい”などです。

とにかく古楽器がかっこよすぎますね。木管が和みます。

ゲームのBGMだけではなく、普通に曲としておすすめできる1枚です。素敵な作品なので絶版にならないで欲しいですね。


ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル オリジナルサウンドトラック

あわせて読みたい