ゲームマーケット2017秋に行ってきた感想

どうも秋吉です。

ゲームマーケット2017秋にいってきました。

旬がすぎた今更ですが、書き忘れていたので書いておきます。

今回は初の2日開催ということで、業界も最高の盛り上がりを見せて当日を迎えたわけですが、相変わらずあの祭り感は健在。

みんな大きなカバンを手にあちらこちらへ大忙し。僕も過去最多の量を購入してしまいました笑。

荷物が大きくなりすぎて、配送すればよかったと後悔。

 

木製のDomemoには感動してしまい、2つも買ってしまいました。木製のドメモいいですよ!木製の手触りがかなりいいです。

ボトルインプは古いバージョンを持っているのですがストックとして1つ購入。もう1つはいつもお世話になっている人のお土産として購入。

 

2日開催ということもあり出店されるサークルの数もかなり多く、全部チェックするのも一苦労でした。

これほどサークルの数が増えると、いいゲームでも売り方次第では埋もれてしまうのではないかなと思いました。

確かにコンポーネントが豪華なゲームは大人気で即完売もちらほら。その分値段も平均的に高くなる傾向。

500円ゲームで勝負できる時代は終わってしまったのかもしれません。悲しいけど業界が大きくなると避けられない宿命なのかもしれませんね。

打開策としてはやはり、開催前のプローモーションに力を入れることですかね。今なら、SNS、YouTube当等ありますし宣伝はしやすくなっているかと思います。

今ならYouTuber様に提供して宣伝してもらうというのも手かもしれませんね。たのむ人によってはかなりお金がかかってしまいそうですが…拡散力としては高いのではないでしょうか。

ゲームの外見も大事ですが、個人的にはゲームの質、特にテストプレイを多くしてもらってルールチェックだけは力を入れて欲しいところ。

たまに、ルールが破綻していてこれは…と絶句してしまうゲームもありますし。

こんなことにはならないように…

 

 

何はともあれ、2日開催になったことでスケジュールの都合がつけやすく参加しやすくなった人が増えたのではないでしょうか。

来年の春も楽しみにしています。

あわせて読みたい