同じハンドサインを探し出せ!リアルタイムパーティーゲーム「ハンズ」

今回とりあげるのは、リアルタイムパーティーゲーム「ハンズ」です。

DSC_0363

このゲームはカードを使います。

DSC_0364

カードには様々なハンドサインが描いてあります。

ゲームのルールは簡単です。各プレイヤ5枚のカードを手札としてゲーム開始。

ゲームが始まったら各自、手札の中のカードと同じハンドサインを片手でします。

自分のしているハンドサインと同じサインをしているプレイヤーがいたら、お互い手札の中の該当するカードを見せあってそのカードを自分の前におきます。

そのカードの枚数がゲーム終了時の勝利点となります。

そしてこのゲームにひと味効いているのが、この黄色いカードの存在。

DSC_0365

黄色いカードには両手で表すハンドサインが描いてあります。

両手のハンドサインをしているプレイヤーがいたら、同じハンドサインをすぐさま真似します。

1番最後に、真似したプレイヤーがこのカードを引き取ります。この黄色いカードはマイナス1点となってしまいます。

山札が尽きた時点でゲーム終了。1番勝利点を得点したプレイヤーの勝利。

 

■プレイした感想

ゲーム中ははやく得点するためにみんないろんなハンドサインをして仲間を見つけることに必死。

そのため突如現れる、両手のハンドサインががなかなかくせ者。

急に静かになったなと思ったらみんなで同じ両手のハンドサインをしていたり笑

黄色いカードが出るたびに笑いが起きて盛り上がりましたね。いかに気づかれないように両手のハンドサインをするかタイミングを狙ったりして楽しかったです。

また似たようなハンドサインが多くてややこしい。プレイしていると混乱してきますね。

これはかなり優秀なパーティーゲームですね。同じリアルタイム進行形ゲームのピットみたいな感じ。

ピットみたいにうるさくないし、人を選ぶゲームでもないので万人にお勧めできるゲームであると思います。

 

あわせて読みたい