名作ボードゲーム「ガイスター」のポーランド版を入手してみた

ボードゲーム好きの方ならご存知、巨匠アレックスランドルフ先生の名作、「ガイスター」。

心理戦要素の強い2人ゲームですね。

ひょんなことから、「ガイスター」のポーランド語版を輸入してみました。

ポーランド語が読めるかって?無論。よめませんよ。キリ。

DSC_0368

これがポーランド語版だ!

うむ、さっぱり読めん。国内流通しているガイスターの箱に比べてひとまわり大きい箱です。

厚みが無駄にあります。内容物変わらないので無駄です。

DSC_0370

なるほど、読めん。

さて、なんで僕がマニアックなポーランド語版を買ったかというとある理由があります。

僕が他言語ゲームマニアというわけではありません。

ポーランド語版のガイスターは他の言語版にはない特殊なボードがついているという理由から購入しました。

DSC_0371

こちらは、一般的なガイスターのボード。

そしてポーランド語版はボードがリバーシブルになっており…

DSC_0374

特殊なボードで遊ぶことができるのです。

普通のガイスターをやり込んで飽きたらこちらのボードでプレイできるのでお得です。

他の言語版にも実装してほしい改良ですよね。

リバーシブル印刷するだけですし。

それにしてもガイスターはルールも簡単でかつ熱い心理戦が楽しめるゲームなので僕は好きです。

老若男女、ゲーム慣れしていない初心者の方にもすぐ理解してもらい、楽しんでもらえるので素晴らしいゲームだと思います。

やはり2人ゲームの定番ゲームになっているだけありますね。

ガイスター

あわせて読みたい