11種類のハードに対応!?レトロゲーム互換機「レトロフリーク」発売予定

公開日: : レトロゲーム

昨年5つのスロットを持つスーパー互換機「retron5」が出てレトロゲーム界隈が賑わいましたが、

また新たな互換機が発売するそうです。

その名も「レトロフリーク」

2015.03.10

 

参戦って…スマブラかっ!

 

コードフリークやゲームアクセサリーなどでおなじみの、cybergadgetさんから発売されるそうです。

http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/(公式ページ)

そして、この互換機の特筆すべき点は対応ハードの数。

その数なんと11種類!

  1. ファミリーコンピュータ
  2. スーパーファミコン
  3. Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
  4. ゲームボーイ
  5. ゲームボーイカラー
  6. ゲームボーイアドバンス
  7. メガドライブ(NTSC/PAL)※2
  8. GENESIS(北米版メガドライブ)
  9. PCエンジン
  10. TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
  11. PCエンジン スーパーグラフィックス

※1:一部のゲームで動作しない場合があります。
※2:メガアダプタ使用時はセガ・マークIII対応

http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/(公式ページ引用)

 

レトロン5を上回る11種類…

そして互換機では珍しいPCエンジン対応。

レトロン5と同様にHDMI接続が可能という点も喜ばしいところであります。

またサイバーガジェットの公式Twitterによると

スーパーグラフィックス対応

FM音源のON,OFF切り替え可能

 

そして、1番驚いたのが発売予定日。
なんと2015年春発売だそうです。

え…?(笑)

ということは、予定通りに行けばもうすぐ流通するということになりますので予約とか始まるのではないでしょうか。

公式ツイッターによると、価格などは少しずつ公式ページにて公開されるそうなので要チェックですね。

 

retron5は海外メーカーの商品でしたので国内流通が少なく入手するのも手間がかかりましたが、

「レトロフリーク」は国内メーカーなので入手面に関しては安心ですね。初期の品薄はありそうですが…

レトロン5がハード面の耐久性が乏しく完璧なものとは言えなかったので、「レトロフリーク」にはその点は期待です。

レトロゲー好きにはよい年になりそうなニュースでした。

随時新着情報をチェックしていこうと思います。

 

 


中古ファミコンソフトまじかるキッズ どろぴー (箱説あり)
ファミコンソフトのプレミア化が進みそう

関連記事

ファミコン携帯互換機「pokeFAMI Plus (ポケファミプラス)」を購入するか否か

ファミコン携帯互換機で新たな新顔が登場する模様。 その名も「pokeFAMI

記事を読む

今が買い時か!?レトロフリークの価格が大幅下落中

昨年、発売され大きな話題を呼んだレトロフリーク。 その機能性と話題性で入手困難が予想さ

記事を読む

レトロフリークの隠し要素?「レトロフリークポータブル」に期待

レトロフリークで100本ゲームをインストールすると… 当然音楽とともにムービーが!

記事を読む

あー ぜつぼうてきよ。ミスティッククエストのサントラを入手したわ

先日ファイナルファンタジーミスティッククエストのサントラを購入しました。 ファイナルフ

記事を読む

最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を実際に動かしてみた感想

先日発売した”レトロフリーク”ですが、今回は実際にプレイしてみたので、 感想とともにレビューしたい

記事を読む

スーパーレトロゲーム互換機「RetroN 5」を開封レビュー

2014年にHyperkinから発売されたマルチレトロゲーム互換機RetroN 5。 発売日前

記事を読む

そういえばmotherをクリアした

一ヶ月くらいにマザークリアしました。初プレイではないですがいつになっても色あせない作品だなー

記事を読む

ついに発売!最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」開封レビュー

2015年10月31日といえば何の日でしょう。え?ハロウィン?? そんな行事はどうでもいいので

記事を読む

no image

レトロフリーク 公式は1次予約終了 ショップではまだ予約できるところも

2015年6月25日現在 レトロフリークが予約解禁してから、約1日ちょっとで公式の1次予約が終

記事を読む

いつまでも色あせないポップなサウンド「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック」

  きらきらきっず   久々にゲームのサントラを入手し

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑