フレンチプレスコーヒーが手軽に飲めるタンプラー「GSI コミュータージャバプレス 」を買ってみた

先日、コーヒー用に新しいタンブラーが欲しいなーと思って、

ネットで色々探していたのですが、

とある画期的なタンブラーを見つけました。

どんなタンブラーかというと、フレンチプレスでコーヒーが抽出できてそのまま持ち運べるタンブラーです。

 

フレンチプレスとはなんぞやということですが、コーヒーの抽出方法で、

一般的に紙フィルターなどでドリップするコーヒーとは異なり、

粗引きに挽いたコーヒーとお湯を一緒に専用の容器に入れ数分置いて、専用の器具でプレスすることによってコーヒーを抽出する方法です。

 

まとめると、コーヒーを抽出して、そのまま飲めるタンブラーってこと。

色々なメーカーから出てるのですが、値段とデザインにひかれ、

GSI社のコミュータージャバプレス に決定!
GSI コミュータージャバプレス ブルーマウンテン 11871974010000
GSI コミュータージャバプレス ブルーマウンテン 11871974010000

 

光の速さでアマゾンでお急ぎ便で注文しました。(笑)

そんなこんなで届いて実際に使ってみました。

1401.21-1

 

じゃーん!

アマゾンの箱が届いたとき、やけに大きな箱で届いたので、間違ったやつ注文しちゃったかなと不穏な空気が漂ったのですが、

無駄に外箱が大きいだけでした。

1401.21-3

スタイリッシュなデザイン

クールだろ~

GSI社はアウトドグッズを販売している会社で、

このコミュータージャバプレスも山などでおいしいフレンチプレスコーヒーが飲める!というのが売りなんだと思います。

外のケースはクッション素材みたいになっており、内側はプラスチックとなっております。

重さは思ったよりも若干思い感じ。

商品説明に、ダブルウォール構造と、底部まで覆うEVAフォームにより温度を保ちます。と書いてありました。

難しい言葉はようわからんけど、とにかく温度を長く保つらしいです!!!(適当)

保温効果も期待できそうです。

1401.21-2

 

うらめん

P2200858

 

輸入品なので基本英語ですが、日本語の取り扱い説明書も入っているので安心です。

P2200861

 

コーヒーのおいしい入れ方なども書いてあり、ためになりました。

P2200865

 

レリーフみたい

P2200867

P2200870

 

注意ですが完全密閉にはなっていないので(空気口みたいのがある)逆さにしたりすると当然こぼれます。

持ち運びの際はお気をつけ!!

1401.21-4

 

使う際は上の写真のように2つに分解することになります。

右の容器にお湯とコーヒーを入れて、左の筒で上から押して抽出します。見ずらいかもしれませんが左の筒はフィルターがついています。

実際にコーヒーを入れてみます。

コミュータージャバプレスでコーヒーを抽出する手順。

①まずあつあつのお湯を左の容器に入れます。(下写真)

1401.21-5

 

お湯の量ですが、オフィシャルによると、170mlのお湯に対してコーヒー大さじ2杯となってます。

おいしくのむためには、お湯の温度は93℃を目安にするといいみたいです。

今回は350mlのお湯でやってみます。

 

②お湯にコーヒーを投入

P2210877

 

コーヒーは粗引き推奨みたいですが、市販に売っているもともと挽いてあるやつでも全然大丈夫でした。

コーヒーをお湯に入れたらマドラー等でお湯全体にいきわたるようにかき混ぜます。まぜまぜ。

おいしくのむためには僕みたいにやらずに、

まず粉だけを最初に入れて、少しお湯をかけて粉を湿らせて数十秒蒸らしてから、お湯を入れたほうが香り高いコーヒーが入れられると思います。

 

③4分待つ

1401.21-6

 

 

先ほどのフィルターつきの筒を、フィルターを下にして、お湯の表面ぎりぎりに付くように置きます。

この状態にしたら四分ほど放置します。

僕は付け忘れましたが、フィルターつきの筒のほうにはタンブラーの蓋を付けることを忘れずに!

 

④押せ!押せ!

14.02.21-7

 

さぁ、4分がたちました!あとは上から筒をゆっくり押すだけです。ゆっくりと。

それで完成です!

簡単!ドリップ式と違い放置でいいので楽です。

 

⑤あとはあつあつのコーヒーを飲むだけ!

お味のほうは…

うまい!

ドリップ式と違ってこくがあります。味もまろやかでコーヒーも濃いめ。

ドリップ式に戻れなくなりそうです。(笑)

いやーおいしい!

家でこんな簡単においしいコーヒーがのめるなんて…

保温効果のほうですが、バリバリというわけではないですが、しばらくは保温されます。

これでデスクワークがはかどるね!

あとあと気づいたのですが、色のバリエーションもあるらしく

GSI コミュータージャバプレス グリーンマウンテン 11871974008000
GSI コミュータージャバプレス グリーンマウンテン 11871974008000
さわやかポップなこんなんや
GSI コミュータージャバプレス ライトロースト 11871974116000
GSI コミュータージャバプレス ライトロースト 11871974116000
コーヒーの柄入りのこんなのもありました。おっされー
デザインもいいね。

コーヒーの柄のデザインにすればよかった(笑)

 

アウトドアはもちろん、デスクの片隅でも活躍しますね。

コーヒーライフが充実しますね。

GSI公式サイト:http://gsioutdoors.jp/index.html

あわせて読みたい