kickstarterで蹴った格ゲー風カードゲーム「ドラゴンパンチ(DRAGON PUNCH)」を開封

公開日: : kickstarter, た行

今日はkickstarter物件である「ドラゴンパンチ」を開封レビュー。

届いてから、かなりの間放置していました。

出資したことすら忘れていた…

DSC_0440

2人用ゲームです。格ゲーをモチーフにしたゲームだとか。

調べてみたらドラゴンパンチって言うのは昇竜拳の英訳みたいですね。版権的に大丈夫なのかな…?

チープなコンポーネントで内容物はカードと、ぺらぺらのケースのみ。

しかし、カードは意外にもエンボス加工済み。

まずはキャラクターカードを見ていきましょう。

DSC_0448

なんとも魅力のないキャラクターたちでしょう。

初期キャラクターはパッケージに書いてある5人らしく、それに加えてkickstarterおまけで2キャラクターついてきました。

よく見てもキャラクターの名前すら見当たらない…

格ゲーはキャラへの愛着がつきものなのに。個人的にはキャラクターが好みではないですね。

まだチーパスのBrawlのほうがいい味だしとる。

DSC_0449

さくらにも似ても似つかない萌え要素皆無のキャラクター

ルールをざっと素読みをしたところ、各プレイヤーは基本行動カード6枚とキャラカード一枚を手札にしてプレイするみたいです。

基本カードは白色側を上になるように持ちます。

各カードには、上段下段の攻撃の数値と、技のスピードが書いてあります。

各プレイヤーは手札から1枚選んで同時に出して、どちらの攻撃が通るかを判定します。ブロックマークや回避マークがついている場合はダメージは受けません。

ダメージを受けたらダメージの数手札の基本カードを赤い側が上になるように持ちます。ダメージを受けるほど上位の攻撃が出来るシステムみたいですね。

手札の基本カードがすべて赤側が上になったら負けです。

 

ルールを読んだ感じ、相手の心理の読み合いをするゲームのようですね。

上段攻撃と下段攻撃や技のスピードが格闘ゲーム感を出しています。

基本行動カードが両プレイヤーとも同じカードでキャラクターのみ違うという構成なのでやりこめばなかなかの読みあいが出来そうな印象。

そして、もともとプレイ時間も15分と短いのでかなりサクッと終わりそうなゲームです。

和訳シールも作ったので近いうちにプレイしてみたいと思います。

 

ストリートファイターライバルズ

やはり本家のキャラは違いますな。

関連記事

カルカソンヌ風ゲーム「This Town Aint Big Enough for the 2-4 of Us! 」

kickstarterにてカルカソンヌ風ゲーム「This Town Aint Big Enough

記事を読む

美麗な車両をつなげるカードゲーム「ヤードマスター」レビュー

先日キックスターターで出資したカードゲーム「ヤードマスター」が到着し、コンポーネントレビュー

記事を読む

大人のパーティーカルカソンヌ「The Adults of Carcassonne」

「The Adults of Carcassonne」は大人向けのカルカソンヌです。

記事を読む

kickstarterでボードゲームに出資する際に最低限注意しておきたいこと

僕はKickStarterでよくアナログゲーム関連のプロジェクトに出資します

記事を読む

チーム戦でシンプルな数並べ「ドッグ カードゲーム」

今回紹介するのは、「ドッグカードゲーム」です。  

記事を読む

地理も学べる!うんちくクイズバトルゲーム「テラ~わたしたちの地球」

今回取り上げるのは、雑学クイズゲーム「テラ(TERRA)~わたしたちの地球」です。  

記事を読む

kickstarterで出資してた「This Town Aint Big Enough for the 2-4 of Us! 」が届く

kickstarterにて今年の2月に出資をした「This Town Aint Big Enough

記事を読む

最近蹴ったもの:2人対戦カードゲーム「Lords of War」

Lords of War: Fantasy Battles 最近,kickstart

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。 チキブーン

記事を読む

Kickstarterにてボードゲーム「Tiny Epic Kingdoms」へ出資した

皆さんご存知、アメリカの共同出資サイトKickstarter 商品開発や新プロジェクトを進める

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑