ゲーム初心者にもおすすめなパズルゲーム「オン・ザ・ドット」

人が集まることが多くなるこの季節。みんなでゲームでわいわいやりたいですよね。

そこで、シンプルなルールで、ゲーム初心者やお子さんにもぴったりなゲームを紹介。

「オン・ザ・ドット」

IMG_0767

 

フランスのゲームです。ポップなパッケージが特徴的で缶のケースに入っています。

缶が大きいのは弱不満要素。

IMG_0768

 

対象年齢は8歳からで1人から6人まで参加できます。僕みたいに友達が少なくても1人対応だから、あ、あ安心だ!

IMG_0769

カラフル

上の写真のようなスライドを配ります。4枚で1セット。ドット以外の所は透明でスケスケです。

IMG_0771

スライド上にはカラフルなドットが印刷されており、スライドごとにドットの配置は違います。

 

 

ゲームのルールは簡単で、先ほどの4枚1セットのスライドを重ね合わせてお題カードに描かれている模様を作ります。

IMG_0772

これがお題カード。

IMG_0773

 

スライドを重ね合わせて完成したのがこれ。写真では分かりづらいかもしれませんがちゃんとスライドが4枚重なっています。

スライドはまわしても裏返してもOK。

全員同時にスタートして1番早くお題を完成させた人がそのお題カードをゲットできます。

最初に5枚お題カードをゲットできた人が勝者です。シンプルなルールです。

 

ルールはめちゃくちゃ簡単なのですが思ってた以上にお題を完成させるのが難しい。

初心者用のお題カードが10枚入っていて、とりあえずそれを使ってプレイしてみたのですが…難しい…

個人的にパズルがあんまり得意じゃないというのもあるのですが、

今までやってきたパズルゲームと違ってスライドに書いてあるドットだけを頼りにお題を完成させなければいけないため難易度が高い気がしました。

しかし、ちょっとコツ?パターン?をつかんでくると完成できる問題も増えて楽しい。

み、見えるぞ!!僕にも見える!

ニュータイプになった感じでした。

得意不得意は人によってまちまちな感じなので、大人と子供が競い合ってもあまり差が出ない印象です。

ルールも簡単で、プレイ時間も短いので普段ゲームをしない人などにも勧めやすく、人が集まったときに気楽に出来るゲームだと思います。

1用のルールも用意されているのでパズル好きの方は是非。

僕はすごろくやで買いました。

ゲーム紹介:オン・ザ・ドット / On the Dot

あわせて読みたい