地理も学べる!うんちくクイズバトルゲーム「テラ~わたしたちの地球」

公開日: : 最終更新日:2016/01/18 た行, ボードゲーム

今回取り上げるのは、雑学クイズゲーム「テラ(TERRA)~わたしたちの地球」です。

 

デザイナー:Friedemann Friese
プレイ人数:2-6人
所要時間:45-60分

 

DSC_9906

フリードマンフリーゼによる、雑学クイズゲームです。前作に、動物クイズの”ファウナ”というゲームがありましたが、

そのゲームシステムを受け継ぎ、題材を”地球”に関してのクイズに差し替えたものとなります。

■概要

このゲームは数ラウンド行います。各ラウンド、雑学クイズを1問ときます。

DSC_9913

クイズはこのような感じになっており、タイトルが最上部に書いてあり、それに関しての問題が下に3問書いてあります。

この例だと、

”コーヒー生産世界一の国”に関して、

そのエリアと、コーヒー栽培開始の年、一年あたりの生産量を答えます

IMG_1494

各プレイヤー回答キューブを複数持っており、これを使い上記3問のうち好きな問題に答えていきます。

スタートプレイヤーからキューブを1つずつ、置いていきます。エリアに答える場合は、世界地図に、年や数量に答える場合はボード上のスケールにキューブを置いて回答します。

好きな個数を置くことが出来ますが、正解または正解に隣接できなかった場合、

すなわち間違えてしまった場合はキューブは没収されてしまい、次のラウンドで回答できるチャンスが減ってしまうことになります。

キューブを置いたら答え合わせタイム。

16.01.17

コーヒーの発見年数は1727年だって!へー

見事当てた場合は7点、正解に隣接するエリアにおいても3点もらえます。正解したキューブは返ってきます。

これを規定のラウンド繰り返して得点が一番高いプレイヤーが勝利。

■プレイした感想

総括するとただのクイズゲームなのですが、僕はかなり面白かったですねー。

前作のファウナが動物で、知らんがな!という動物ばっかりであまりピンとこなかったのですが、

テラは義務教育で習ったような習わなかったような知識や、常識的な知識を総動員すれば結構近い答えを導けるので楽しいです。

まったく分からない問題も多いのですが(特に島の面積とか)、雑学チックな問題が多いので解いていて楽しいし、答えを知って学べるので賢くなった気がします。笑

大人はもちろん楽しめますし、お子さんも大人がいれば地理の勉強になっていいかも。世界地図使うし。

カードも両面で、難易度別でたくさん入っているので長く楽しめると思います。

こういうゲームはやりこんだら答え覚えちゃうんじゃないか問題がありますが、逆に覚えられたら博学になっていいんじゃないですか?笑


テラ~私たちの地球 日本語版

関連記事

脳をフル活用しろ!思考系ボードゲーム「マイクロロボット」

今回紹介するのは、ボードゲーム「マイクロロボット」です。 「ハイパーロボット」

記事を読む

ワインに合うゲーム?「チーズがいっぱい Alles Käse」

冬といえばボジョレーヌーボーの解禁であったり、 シャンパン飲みながらクリスマスパーティーしたり

記事を読む

噛めば噛むほど味が出るカードゲーム「ライナー・クニツィアの革命万歳」

今回ご紹介するカードゲームは、ボードゲーム界の巨匠、3kの1人ライナークニツィア先生の作品「革命万歳

記事を読む

さらにスリリングな業火の中へ ザゲームの拡張「ザ・ゲーム オンファイヤー(The Game On Fire)」

今回紹介するのは、協力型カードゲーム、「ザゲーム(The Game)」の拡張、

記事を読む

破産確定の自転車操業「ポンジスキーム」

今回紹介するのは、「ポンジスキーム」です。 「ポンジスキーム」

記事を読む

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。 この作品は、買って

記事を読む

アナログゲーマーのマストバイアイテム「トランプゲーム大全」

画面の前のアナログゲーマーの皆さんこんにちは。アキヨシです。 アナログゲーマーならぜひとも持っ

記事を読む

ゲームマーケット2016春にいってきたでござる

先日5月5日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット春2016に参加してきました。

記事を読む

毒々しいモンスターたちが村に襲ってくるカードゲーム Peasant Buffet

kickstarterにて個性のある絵柄のカードゲームPeasant Buffetが出資を募っていま

記事を読む

同じハンドサインを探し出せ!リアルタイムパーティーゲーム「ハンズ」

今回とりあげるのは、リアルタイムパーティーゲーム「ハンズ」です。

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑