ついに発売!最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」開封レビュー

2015年10月31日といえば何の日でしょう。え?ハロウィン??

そんな行事はどうでもいいのです!

本日は至高のレトロゲーム互換機”レトロフリーク”の発売日ということで、

僕も予約していたので我が家に届きました。

DSC_9541

これがレトロフリークだ!

Amazonで予約していたので限定カラーで、コントローラー1つおまけ付という仕様でございます。

ちなみにこのパッケージのキャラクターはジャンプくんというそうです。はい。

DSC_9542

コントローラーアダプタセットを購入しました。一応実機のコントローラも所有しているため、アダプタセットを購入しました。

DSC_9544

箱の側面には対応ゲームが一式書いてありますね。レトロン5と決定的に違う点はPCエンジン対応の点ですね。

箱のチェックはこんなところで、それでは本体を出してみましょう。

DSC_9547

中にはこんな紙が。

GGとMKⅢカートリッジアダプタも発売するみたいですね。

アダプターによって拡張性があるのは夢が広がっていいですよね。

DSC_9550

ファミコンを彷彿させるカラー。

本体とカートリッジアダプタをドッキングさせました。

思った以上に小柄な本体でした。本体とカートリッジアダプタ合わせても軽い。互換機って軽いのが多いですよね。軽いと個人的に軟そうなイメージなのでずっしりしていたほうが好みです。

DSC_9553

ファミコンカセットと比較。

コンパクトな具合が分かると思います。場所をとらなくていいですね。日本の家庭事情を考えられている気がします。

DSC_9557

レトロン5VSレトロフリーク

大きさの違いが一目瞭然ですね。とにかくコンパクトなのが特徴。

DSC_9566

前面

USBポートが3ついています。実機風のUSBコントローラーを持っていないので今度取り寄せてみて使用してみようと思います。

前面カートリッジにはキャップが欲しかったかな。ホコリが不安ですね。

DSC_9572

DSC_9580

コントローラーアダプタ

両面に各ゲームのコントローラーポートがついています。本体とはUSBで接続する模様。

DSC_9584

USBコントローラー

SFCをイメージしたようなコントローラーですね。

レトロン5とは異なり有線です。

通常版はコントローラー1つなのですが、アマゾンで買うと1つオマケでついてきます。

 

総括

思ったより小型で場所をとらないので好印象。しかし、本体はプラスチックの感じが若干チープかなという感じです。

まだ使用していませんが、ハードの面だとカートリッジの耐久度とかも気になりますね。

カートリッジアダプタで拡張性があるところはいいですよね。対応ハードが今後増えたりしたらうれしいです。

実際に動かしたらレビューしますので続きはそちらで。

 


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様】


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

あわせて読みたい