人間の目なんてあてにならないぜ「窓ふき職人」

公開日: : 最終更新日:2017/03/27 ボードゲーム, ま行

今回紹介するのは、「窓ふき職人」です。

窓ふき職人

キッズゲームは対象年齢5歳以上とキッズも遊べるゲームなのですが、大人がやってもかなり楽しめるゲームです。

この「窓ふき職人」はルールは簡単なのですが、これがまたよくできたゲームなのです。


ゲームはとても簡単。場にある数多の窓の中から山札からめくったカードに書かれている窓と同じ大きさの窓を見つけるだけ。

見つけたらすぐさま駒をその窓に置く。定員があるので素早くおかないととられてしまいます。

答えを合わせて合っていればカードゲット。

たくさんカードを集めて窓ふき職人になったプレイヤーの勝ち。

■プレイしたかんそう

ルールだけ読むと、なんだこの幼稚なゲームは、子供向けじゃないかと思うくらいのルール内容。

僕も最初はそんな風に思っていましたが、いい意味で裏切られました。

この窓が本当によくできていて、似たような大きさの窓が多いのですよ。これがまた難しくてよくできてるなぁと脱帽。

大人でやったのですが間違える人続出笑

自信あるわとドヤ顔で置いて間違える始末。

やはり人間の目なんてあてにならないなと実感させられました。

もちろん子供もできますし、サクッと終わりますのでゲーム会の合間や家族でゲームをするにも適しているゲームだなぁと思いました。

窓拭き職人 amazon

関連記事

さらにスリリングな業火の中へ ザゲームの拡張「ザ・ゲーム オンファイヤー(The Game On Fire)」

今回紹介するのは、協力型カードゲーム、「ザゲーム(The Game)」の拡張、

記事を読む

アナログゲーマーのマストバイアイテム「トランプゲーム大全」

画面の前のアナログゲーマーの皆さんこんにちは。アキヨシです。 アナログゲーマーならぜひとも持っ

記事を読む

きもキャラ大集結「ナンジャモンジャ(なまえをよんで)」

今回は誰とでも簡単にプレイできるメモリー系パーティーゲーム「ナンジャモンジャ(なまえをよんで

記事を読む

ゲームマーケット2015秋に参加してきたよー

先日、11月22日、いい夫婦の日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット2015秋に参加

記事を読む

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です。 イムホテッ

記事を読む

さぁ、踊り狂え!チーム戦が熱いカードゲーム「ダンシングドラゴン」

今回はチーム戦が熱いパーティーゲームよりのカードゲーム、「ダンシングドラゴン」を紹介。

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋まで残り1週間を切ったわけですが

記事を読む

ゲームマーケット2016春にいってきたでござる

先日5月5日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット春2016に参加してきました。

記事を読む

社員に給料を払うのがつらい…「ナショナルエコノミー」

先日ゲームマーケット2015秋にて、「ゲーム工房スパ帝国」さんから購入してきた「ナショナルエ

記事を読む

ゲーム初心者にもおすすめなパズルゲーム「オン・ザ・ドット」

人が集まることが多くなるこの季節。みんなでゲームでわいわいやりたいですよね。 そこで、シンプル

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑