石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です。

イムホテップ

このゲームは先日、日本語版がアークライトさんから出て入手しやすくなりました。僕も昨年から興味持っていたのですがこの期に入手。

このゲームは石を乗せた船を任意のアクションプレートに運び勝利点を得ていくゲーム。

自分の手番にできることは、①ストックから石を3つ入手。(石は5個までしか持てないよ)

➁所持している石を任意の船に乗せる。

③最低積載量を超えた船を任意の空いているアクションボードに運ぶ。

④所持している特殊カードをプレイ。

これを繰り返していき場にある4つの船が全てアクションボードに運ばれればラウンド終了。これを6ラウンドやって勝利点が1番高いプレイヤーが勝利。

アクションボードには、石を運んだらすぐさま得点になるものや、運んでおいた形状によってゲーム終了時に得点になるもの、特殊カードをもらえるものなど様々。

これをうまく運用していき勝利点を稼いでいくゲームなのです。


プレイしたかんそう

特殊カードやアクションボードが複数あるのでプレイ感は少し重いかなーとプレイする前は思っていたのですが、そんなことはなくかなり軽いプレイ感。ダウンタイムもほぼなくサクサクテンポよくゲームが進みます。

自分のやりたいアクションボードのためにせっせと船に石を積むのですが、船は最低積載量をこえていれば自分の石が乗っていなくても出向できるので、自分が求めていないアクションに突っ込まれることも多々。

これがあるので1つの船に自分の石をたくさんのせたいのですが、それができないジレンマ。また、他人の船を出向させるとそれだけで手番が終わってしまうため、自分の得点計画が進まないジレンマ。なかなか悩ましいゲームでした。

僕は、目先の得点ばかりを集めていたので結果的にビリ。ちゃんと計画的に投資していたプレイヤーが勝利しました。

アクションボードも両面になっており、プレイ感も軽く1度プレイし終わってももう1度やりたくなるのでリピート性は高いと思います。

日本語版が出て入手しやすくなったので機会があったらプレイしてみてくださいな。

イムホテップ 日本語版 amazon

あわせて読みたい