石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

公開日: : 最終更新日:2017/03/28 あ行, ボードゲーム

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です。

イムホテップ

このゲームは先日、日本語版がアークライトさんから出て入手しやすくなりました。僕も昨年から興味持っていたのですがこの期に入手。

このゲームは石を乗せた船を任意のアクションプレートに運び勝利点を得ていくゲーム。

自分の手番にできることは、①ストックから石を3つ入手。(石は5個までしか持てないよ)

➁所持している石を任意の船に乗せる。

③最低積載量を超えた船を任意の空いているアクションボードに運ぶ。

④所持している特殊カードをプレイ。

これを繰り返していき場にある4つの船が全てアクションボードに運ばれればラウンド終了。これを6ラウンドやって勝利点が1番高いプレイヤーが勝利。

アクションボードには、石を運んだらすぐさま得点になるものや、運んでおいた形状によってゲーム終了時に得点になるもの、特殊カードをもらえるものなど様々。

これをうまく運用していき勝利点を稼いでいくゲームなのです。


プレイしたかんそう

特殊カードやアクションボードが複数あるのでプレイ感は少し重いかなーとプレイする前は思っていたのですが、そんなことはなくかなり軽いプレイ感。ダウンタイムもほぼなくサクサクテンポよくゲームが進みます。

自分のやりたいアクションボードのためにせっせと船に石を積むのですが、船は最低積載量をこえていれば自分の石が乗っていなくても出向できるので、自分が求めていないアクションに突っ込まれることも多々。

これがあるので1つの船に自分の石をたくさんのせたいのですが、それができないジレンマ。また、他人の船を出向させるとそれだけで手番が終わってしまうため、自分の得点計画が進まないジレンマ。なかなか悩ましいゲームでした。

僕は、目先の得点ばかりを集めていたので結果的にビリ。ちゃんと計画的に投資していたプレイヤーが勝利しました。

アクションボードも両面になっており、プレイ感も軽く1度プレイし終わってももう1度やりたくなるのでリピート性は高いと思います。

日本語版が出て入手しやすくなったので機会があったらプレイしてみてくださいな。

イムホテップ 日本語版 amazon

関連記事

美麗な車両をつなげるカードゲーム「ヤードマスター」レビュー

先日キックスターターで出資したカードゲーム「ヤードマスター」が到着し、コンポーネントレビュー

記事を読む

社員に給料を払うのがつらい…「ナショナルエコノミー」

先日ゲームマーケット2015秋にて、「ゲーム工房スパ帝国」さんから購入してきた「ナショナルエ

記事を読む

最後には全財産かけて勝負?ギャンブルゲーム「ラストチャンス」

本日は、ダイスを使ったギャンブルゲーム「ラストチャンス(Last Chance)/(Yahtzee

記事を読む

黄金のパイナップルって何ぞ?「ピニャ・ピラータ」レビュー

タイトル:ピニャ・ピラータ プレイ人数:2~6 今回レビューするのは、カードゲーム「ピニ

記事を読む

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「コンセプト」です。

記事を読む

ノリと勢いと反射神経で 簡単で盛り上がるパーティーゲーム「リングスアップ!」

今回遊んでみたのはお手軽パーティーゲーム「リングスアップ」です。

記事を読む

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。 あれを開発した人は

記事を読む

特殊能力のオンパレードな度胸勝負「デッドマンズドロー」

今回紹介するのは、カードゲーム「デッドマンズドロー」です。 デザイン違いでドイツ語版も

記事を読む

お正月に遊びたい手軽なアナログゲーム5選

お正月は親戚や友人が集まる機会が多いと思います。 みんなでまったりテレビを見たり、wiiなどの

記事を読む

噛めば噛むほど味が出るカードゲーム「ライナー・クニツィアの革命万歳」

今回ご紹介するカードゲームは、ボードゲーム界の巨匠、3kの1人ライナークニツィア先生の作品「革命万歳

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑