きもキャラ大集結「ナンジャモンジャ(なまえをよんで)」

公開日: : 最終更新日:2015/08/24 な行, ボードゲーム, 未分類

P8221188

今回は誰とでも簡単にプレイできるメモリー系パーティーゲーム「ナンジャモンジャ(なまえをよんで)」を紹介。

ロシアのゲームで、国内入手困難だったところを、今年すごろくやさんが取り扱いを開始しました。

このゲームはルールがかなりシンプルでかつ、盛り上がるゲームなので個人的にはかなりおすすめです。

 

P8221189

 

コンポーネントはカードのみで、写真のような変わったキャラクターが12種類×5枚ずつあります。

カードをすべて混ぜ山札として、1人ずつカードをめくっていきます。

初めて引いたキャラクターにはカードを引いたプレイヤーが名前をつけていきます。

P8221190

例えば、オレンジちゃん、ツインテール、まりも、マスカルポーネ,えんけんなど思いつきでつけます。

そして、次にもう一度名前をつけたカードが公開されたらその名前をいち早く叫んだプレイヤーがそのカードを手に入れることが出来ます。

山札がなくなるまでこれを繰り返し、最終的に獲得したカードが多いプレイヤーの勝ちというシンプルなルールです。

 

■プレイした感想

ルールだけ聞くと、本当に面白いの??という感じですが、結構盛り上がります。

プレイしていると、まず名前をつけるのは何でもいいため、変な名前をつけたり、紛らわしい名前をつけるやからが出てくるわけです。

絵も似ているキャラクターが多いため、かなり惑わされます。

また、1プレイした後、次のプレイをするときにはまた別の名前をそれぞれつけるわけです。

そうすると、前回の名前とこんがらってさらにわけ分からなくなってきます。(笑)

名前をつけるだけなので、複雑なルール説明等は必要なく、小さいお子さんでも難なくプレイできると思います。

また、メモリーゲームなため、小さいお子さんとプレイしても対等にゲームが出来るのではないでしょうか。

お酒を飲みながらでも気楽に出来るため、お酒の席でも相性はよいです。

ただ、箱が軟いのと、カードが薄いため、スリーブ等あったほうがいいと思います。

箱は100均等で代用できるとして、スリーブは64mm×89mmの

カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

このスリーブでぴったりでした。

かなり盛り上がるパーティーゲームなので是非プレイしてみてください。

また、カードのキャラクターが異なる、ナンジャモンジャ2(なまえをよんで2)もありますよー

すごろくやさん紹介ページURL:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3235.html

関連記事

kickstarterで出資してた「This Town Aint Big Enough for the 2-4 of Us! 」が届く

kickstarterにて今年の2月に出資をした「This Town Aint Big Enough

記事を読む

特殊能力のオンパレードな度胸勝負「デッドマンズドロー」

今回紹介するのは、カードゲーム「デッドマンズドロー」です。 デザイン違いでドイツ語版も

記事を読む

「ロストレジェンド 完全日本語版」開封レビュー

昨年、2014年冬ごろにアメリゴと一緒に予約して2015年春先に発売される予定であった、ロス

記事を読む

アナログゲーマーのマストバイアイテム「トランプゲーム大全」

画面の前のアナログゲーマーの皆さんこんにちは。アキヨシです。 アナログゲーマーならぜひとも持っ

記事を読む

社員に給料を払うのがつらい…「ナショナルエコノミー」

先日ゲームマーケット2015秋にて、「ゲーム工房スパ帝国」さんから購入してきた「ナショナルエ

記事を読む

お洒落なコンポーネントでワードバトル「ニットウィット」

今回紹介するゲームは見栄え抜群のワードゲーム「ニットウィット」です。

記事を読む

毒々しいモンスターたちが村に襲ってくるカードゲーム Peasant Buffet

kickstarterにて個性のある絵柄のカードゲームPeasant Buffetが出資を募っていま

記事を読む

貴方のことを1番理解しているのはこの私…パーティーゲーム「ベストフレンドS」

先日、パーティーゲーム「ベストフレンドS」をプレゼントで頂いたのでご紹介。  

記事を読む

RetroN 5ついに発売!日本への出荷は?

発表から発売延期を繰り返して長いことたちましたが、ようやく発売されました「RetroN 5」

記事を読む

大人のパーティーカルカソンヌ「The Adults of Carcassonne」

「The Adults of Carcassonne」は大人向けのカルカソンヌです。

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑