iPhoneを落下させて画面が真っ暗に!iPhone修理業者「アイサポ」に修理してもらってきた

どうも、秋吉です。

今回は「アイサポ」でiPhoneを修理に出してきたのでそのレビューをまとめました。

iPhoneの故障は突然に

先日ついていないことがありました。

車から降りてドアを閉めたときにすごい異音が……

嫌な予感は的中するもの。見てみるとiPhoneの画面がバッキバキに。

車の扉に挟まれて悲惨なことになっていました。

ガラスフィルムをつけていたので、フィルムの下は救われてくれと願いながらフィルムをはがしてみると画面は無傷。

さっすが令和最新版の中華技術をふんだんに詰め込んだガラスフィルムだぜ!

と鼻息を荒くしながら画面ロックボタンを押してみると……

画面がつきません。

う、嘘だろ。画面は無傷なのに……

試しにアップルウォッチのiPhoneを探すボタンを押して鳴動させてみると音は鳴る模様。

これは、フロントパネルが破損しているパターンだと悟りました。最高。

実は私、昨年もフロントパネルを壊してまして、amazonから令和最新版のフロントパネル交換キットを購入して自分で換装したという過去があります。

しくじり大修理 iPhone6Sのバッテリーを自分で交換しようとしたら大変なことになった話

交換自体は上手くいったものの、パネルの質がなんとも言えない質で(感度、発色が悪い)今回は業者にお願いするか……とネットの海をさまようこと数10分。

どうやら「アイサポ」という業者さんが評判が良いらしいということで頼んでみることに。近所にあったので早速修理してもらってきました。

アイサポとは?

全国280店舗(2022年現在)を展開するiPhonの修理業者です。

【iPhone修理アイサポ】

修理満足度4年連続3冠達成、総務省登録修理業者登録済み、修理実績100万台Overなど信頼できる企業です。

また修理保証が6カ月あることや、2度目以降の修理は永久的に5%オフになるサービスもあります。

近所にあったので当日来店

電話予約なしで訪問。店舗毎によると思いますが丁寧な接客を受けサービスの説明を受けました。

修理対象のiPhoneの型によって修理代金が変わるようです。発売が新しいほど高い模様。

アイサポ公式ページに各プランごとの値段が書いてあるので気になる方はチェックしてみてください。

【iPhone修理アイサポ】

私が使用しているiPhone8のフロントパネル交換は2つのコースがありました。通常のパネルとハイグレードパネルの2つが選べて、

私は通常パネルを選択。

ハイグレードパネルは発色が純正iPhoneにより近いとのこと。店舗ごとに値段が違うみたいですが、通常モデルとハイグレードモデルで約1.7倍の価格差があったため安い通常モデルを選択。お値段10,800円。

apple公式で修理依頼すると18,040 円なのでかなりお安く修理できます。

またmineoユーザーは修理代が5%オフになるサービスもあります。

電話予約の大事さ

当日予約が満杯とのことだったので別日に予約することに。iPhone修理する人なんてそんなにいないでしょって舐めていたらこんなことに。皆さんは予約してから来店することをお勧めします……

また宅配修理も受け付けているので急いでない方やお店に来店できない方には向いていますね。

修理時間は?

修理時間は約1時間ほどでした。数日後に引き取りかなと思っていたのですがすぐに返ってきました。

現代において携帯は体の一部といっても過言ではないでしょうからすぐ修理できるのは強みですよね。私もかなり助かりました。

修理する部分によっても時間が変動しますがバッテリー交換などは30分~となっています。仕事が早いですね。

修理が終わりiPhone受け取りへ。修理の出来は……?

修理が終わり一通りの動作確認を受けて、端末受け取り。自分で触ってみましたが、今まで通り普通に使える。動作は申し分ない模様。昨年自分で換装した令和最新版のフロントパネルは感度が悪く画面がひゅんひゅん左右に飛んだり反応が悪かったりの粗悪品だったため、この普通に使えるという状況には感動しました。

ただ、発色が若干純正パネルと異なります。主観ですが黄色っぽい感じです。PCなどのブルーライト軽減フィルターモードにしているイメージ。これはハイグレードモデルにすれば変わってくるかもですね。コスト重視で安いほうにしたのでこの点は納得しています。

発色などに重きを置いている方やパネルの美しさが売りの上位モデルはアップル公式に頼んだほうがいいと思います。

アイサポの良かった点

1.値段がapple公式で修理するよりもかなり安く抑えられた

2.予約が空いていれば即日修理可能

3.修理時間が短い

4.修理保証が6カ月ついている

5.修理の仕上がりも良く、申し分ない

アイサポの気になった点

1.交換部品は純正品ではないため各パーツ純正品とは差異がある

まとめ

突然のiPhoneの故障からわずか1日で復旧できたのは感謝ですね。ほかにも修理業者さんの候補はあったのですがネットの口コミと実績を信じてアイサポを選んで正解でした。

修理時間も短く修理の出来も満足のいくものなのでよかったです。

ただし、急いでいる方は電話予約は必須だと思いますので電話で確認してから来店しましょう。

akiyosi