あー ぜつぼうてきよ。ミスティッククエストのサントラを入手したわ

公開日: : 最終更新日:2015/08/19 ゲーム, ゲームミュージック, レトロゲーム, 音楽

IMG_0668

先日ファイナルファンタジーミスティッククエストのサントラを購入しました。

ファイナルファンタジーミスティッククエストとは、もとはアメリカで発売されたFFのナンバリング関係ないオリジナルタイトルなのですが、

それが日本へ逆輸入という形で日本でも発売されました。ハードはSFC。

色々な意味で有名で、装備変更できなかったり、バトルで負けてもやり直せたり、魔法が回数制だったり、ラスボスがバグですぐ死んだり、レベルの上限が41レベルだったり…

今までのFFのシステムとはかけ離れた物となっており、巷ではクソゲーとして親しまれています。

 

僕は個人的にこのゲームが好きで何回もクリアしています。確かに難易度も低く、システム面でも劣る所はありますが、何故か憎めないこのゲーム。

ストーリー自体もかなり短いので気軽にできるのが素敵。一本道ですし、すぐクリアできます。

パズル要素もありますし、今やっても楽しめるソフトだと思います。

 

そんな言われ放題のミスティッククエストですが、このゲームの真の特筆すべき点は音楽です。

BGMが最高にかっこよく、BGMだけは評価するなんて声も良く聞くくらいです。

最近ではバトルの曲が3DSのFFの音ゲー、シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールに収録されました。

 

そんなことも知って、急に、無性にミスティッククエストの曲を聴きたくなった僕は衝動的にサントラを購入。そして聞きながらこの文を書いているのであります。

IMG_0670

 

おもて

 

サントラは今は絶版なので入手手段が限られてしまいます。ゲームミュージックの宿命ですね。ロマサガやライブアライブなど再販されてますし、いつかは再販されるかしら?

紙ジャケ仕様!

IMG_0671

うら

謎の老人ホワイト

IMG_0672

みひらき

中はブックレットがついていて作曲家の笹井さんのコラム的なインタビューみたいのがついてます。

曲のほうはアレンジ曲が3曲とオリジナルの曲が入っています。僕の好きな曲は、溶岩ドーム、火の町(フェイリア)、疾風の山脈、最後の城、等々。

ロック調の曲も多くてカッコいい曲が多い構成となってます。

アレンジ曲も素敵で最近はこのサントラをヘビーローテーションしています。

いい作品です!

プレイしたことない人はVC版も出ていますし、実機でもソフトは安いので是非プレイしてみてくださいな。アメリカンです。わーお。

関連記事

ファミコン携帯互換機「pokeFAMI Plus (ポケファミプラス)」を購入するか否か

ファミコン携帯互換機で新たな新顔が登場する模様。 その名も「pokeFAMI

記事を読む

今が買い時か!?レトロフリークの価格が大幅下落中

昨年、発売され大きな話題を呼んだレトロフリーク。 その機能性と話題性で入手困難が予想さ

記事を読む

スーパーレトロゲーム互換機「RetroN 5」を開封レビュー

2014年にHyperkinから発売されたマルチレトロゲーム互換機RetroN 5。 発売日前

記事を読む

レトロフリークついに予約解禁!発売は10月予定 Amazonでも予約可能

ついにあのレトロゲーム互換機「レトロフリーク」の予約が解禁されました。 サイバーガジェ

記事を読む

神々の遊びを始めよう!「Gods’ Gambit~神々の一手」

今回購入したカードゲームは「Gods' Gambit~神々の一手」というゲームです。 世界から

記事を読む

no image

レトロフリーク 公式は1次予約終了 ショップではまだ予約できるところも

2015年6月25日現在 レトロフリークが予約解禁してから、約1日ちょっとで公式の1次予約が終

記事を読む

レトロゲーム互換機「RetroN 5」を実際に動かしてみた感想

前回のハードのレビューからかなり時間が開いてしまいましたが、実際にゲームをプレイしてみた、 使

記事を読む

RetroN 5ついに発売!日本への出荷は?

発表から発売延期を繰り返して長いことたちましたが、ようやく発売されました「RetroN 5」

記事を読む

ついに発売!最強のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」開封レビュー

2015年10月31日といえば何の日でしょう。え?ハロウィン?? そんな行事はどうでもいいので

記事を読む

フレンドコソピューター製ファミコンソフト”SUPER6000in1″に迫る

  とあるジャンク品にまぎれてあったこの謎のソフト

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑