こっそり見つからないようにカエルを仕込んで…「カエルをよこせ」(Her mit den Kroeten!)

今回紹介するのは、シャハトさんの古いカードゲーム、

「カエルをよこせ」(Her mit den Kroeten!)1998

です。

憎めないカエルのイラストが…

■ルール概要

マストフォローのトリックテイキングです。切り札無し。

スートごとにカード構成が若干違います。各スートの8のカードにはカエルのイラストが。各スート一枚ずつでこのカエルを取ると得点がもらえます。

自分が出したカエルを(リードでもフォローでも)獲得すれば8点。他のプレイヤーが出したカエルを取ると3点です。

自分が出したカエルをしっかり獲得していくことが勝利への近道です。

また、カエル関係なく1トリックにつき1点。

このゲームの味付けとなっているのが、カードを出すとき裏向きで伏せて出すことが許されている点。

また、裏向きで出した場合、数字のみ嘘をつくことが可能。

リードプレイヤーが裏向きで出した場合は(リードカラーは正確な宣言しなければならない)、

マストフォローですが、色関係なく出された数字の中で1番大きな数字を出したプレイヤーが勝利します。

規定点数獲得したプレイヤーが出た時点でゲーム終了。

■プレイした感想

最近プレイしたトリテの中ではかなり面白かったです。シンプルなルールながら、熱い心理戦もあり奥が深い。

裏向きで出してもいい、数字については嘘をついてもいいというところがかなりいいスパイス。

カエルは自分が出したて獲得した場合の得点がかなり高い。しかし、カエルなんか出したらみんなとりに行くのは当たり前。

だから基本は裏向きでしれっと出すのが定番なのですが、この出すタイミングが難しい。

カエルのナンバーは8で、実はこのゲームの最高数字は9。スートによって9の数は違いますが複数枚あります。

カードの力だけでは基本的にはカエルは9に劣ってしまいます。なので、9が枯れるのを待ったり、ブラフでカエルを出します宣言をしまくって、

その中で本物を混ぜたりと、他プレイヤーを欺いてトリックを取らないといけないわけです。

9を相手に使わせるためにカエルを匂わせたりと、カエルを出すまでの下準備は大変。その間に他のプレイヤーがカエルをシれっと出してくることもあるので、

自分のことばかりに集中はNG

このカエルを獲得するまでの心理戦が楽しいゲームでした。他プレイヤーを出し抜いてカエルを獲得したときは、かなりテンションあがってしまいました。

箱が少し異大きいのとカードが薄いのがマイナスですが、それを除けばかなり好みの作品でした。

 

見つけたら買いましょう賞

 

 

トランプゲーム大全 amazon

あわせて読みたい