新感覚アクションカルタ 舌を伸ばして振り回せ「ひっつきカメレオン」

今回紹介するのはアクションパーティーゲーム「ひっつきカメレオン」です。

ルールは簡単、さいころを振ってその出目に示された虫を取るだけ!

ゲーム性はまさにカルタ。早く取ったプレイヤーがポイントゲット。

このルールだけでは何も変哲もないカルタなのだが…

この虫タイルを取るときに使うのがこのアイテム。

カメレオンの舌!

びろーんと伸びて引っ付くカメレオンの舌です。

コレを伸ばして狙った獲物をゲット。ただし蜂を引っ付けてしまうと得点にならないよ。

 

■プレイした感想

ネットで割と評判がよかったので期待して購入。カメレオンの舌を伸ばして遊ぶのは楽しい!

みんなでわちゃわちゃ騒ぎながら遊ぶパーティーゲームって感じですね。

びよーんて伸ばして、虫を狙う!しかし、引っ付けたのは他のプレイヤーの舌。プレイ中はまさに混沌。

舌は思ったより伸びるのでトリッキーなプレイも可能!

しかし、僕にはあまり合いませんでした。うまくなってくるとすぐにターゲットの虫を取れてしまうので淡々としてしまいます。

お子さんと一緒にプレイしたり、普段ボードゲームをあまりしたことがない人とキャッキャするゲームかなという感想。

所謂、リア充ゲームです!(だいぶ雑)

ゲーム性は正直あまりないので、変わったアクションゲームやりたいな!っていうときに活躍しそうです。

インスタ栄えも…するんじゃないかな…(インスタ栄え基準がよく分かっていない)

お子様受けは抜群にいいと思いますよ!舌を振り回すだけでも楽しいはず!

最後に、忠告ですが、このゲーム舌を振り回したしてかなりあらぶったゲームなので高確率でコンポーネントを紛失すると思います。

絶対、ゲーム終了後にはコンポーネントチェックを怠らないこと。代わりがきかないコンポーネントなのでゲームが破綻してしまいます!

あと、舌は水で洗えるらしいので汚れても安心ですね。

 

ひっつきカメレオン 日本語版 amazon

あわせて読みたい