2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

あれを開発した人は天才だと思う。

ボードゲーム購入編

さておき、今月はあまり新作のボードゲームは買いませんでした。(いつもかな)

 

この記事を書くためにうる覚えでかき集めてみたのですが…写真は今月の購入分の一部です。

まずは、新発売枠としては、イムホテップ日本語版、そっとおやすみ日本語版ですね。

イムホテップは昨年から欲しかったので日本語版がでたこの機に購入。テンポよくゲームが進み悩みどころも多いので僕は好きなゲームでした。入手も簡単になったのでおすすめですよ。

そっとおやすみはすごろくやさんから日本語版パッケージとなって登場。サクッとプレイできるお手軽パーティーゲーム。

かばんに忍ばせてシーン関係なく活躍できる一品です。

次にアドルング編。

カナルグランデとpisaですね。どっちもずっと探していたもので、ご縁があって購入。pisaはプレイしましたが、投票とトリックテイキングの融合でトリックテイキング好きには是非ともプレイしてもらいたい作品です。

そして、なぜかはちゃめちゃジェットコースター。古い版は持っていたのですが、新版が安かったので購入。

僕と遊ぶ機会のある方は是非とも一緒にはちゃめちゃしましょう。

最後に、スカル&ローズ。近いうちにゲーム会でイベントやりたいなーと思い、ぼちぼち集めています。

以上、3月に購入したボードゲームたちでした。あとクニツィア先生のレゴとかも買った!

 

今年の3月はいつもより消化できたので個人的に満足。今月遊んだゲームでイチオシはポンジスキームかなぁ。

僕が個人的にマネーゲームが好きだというのもありますが、破産確定の自転車操業の中がんばってやりくりしていくゲームというのがかなり斬新でした。

 

今月はタイムストーリーズ日本語版とかリリースして巷で賑わっていましたが僕はまだ未購入。消化していないストーリー系ゲームが山のようにあるので積みになる未来が見えてスルーしました。ゲームの世界観は大好物なので近いうちに入手してプレイしたい!と意気込んでいると売り切れるからなーこの業界は…とほほ

春のゲームマーケットも近くなってきますので、そろそろ購入量を調整しなければなーと思う今日この頃でした。

番外編

ラストワン賞かっさらってきました。キスショット。

アララギ君以外はコンプ。今年の夏に終物語もやるみたいなので楽しみ。シャフト最近がんばってる。

アニメつながりでいうと、フルメタも今年ようやく4期やるから至高。ノベル読みかえします。

最近読んだ漫画

高木さんって女の子が可愛いだけの漫画。(いい意味で)

高木さん可愛いよ。

では。

からかい上手の高木さん amazon

あわせて読みたい