しれーっとふせるのだ「そっとおやすみ」

公開日: : さ行, ボードゲーム

今回紹介するのは、先日すごろくやさんから日本語版が出たパーティーゲーム「そっとおやすみ」です。

昔のゲームなのですが、すごろくやさんが日本語化して新たなパッケージで登場。

かなりコンパクトなボックス

木製コンポーネントがかわいい

 

このゲームのルールはすごく簡単。そろったらそっと手札をふせるだけ!

これだけで説明は終わる気がしますが一応流れを書きます。

カードには帽子の絵が書いてあり4枚1セットとなっています。これを人数分のセットと人数分のジョーカーを混ぜてシャッフルして5枚ずつ配ります。

手番になったらカードを1枚隣のプレイヤーに渡し手番終了。

同じ帽子のカードが4枚手札に揃ったらそっと手札をふせます。(ジョーカーはオールマイティ)

手札をふせているプレイヤーを見つけたプレイヤーもそっと手札をふせます。ふせるのが最後になったプレイヤーが失点。これを繰り返し1番失点が多かったプレイヤーの負け。


■プレイした感想

これはお手軽なパーティーゲームの定番です。小箱なので持ち運びもらくらくカバンに常に入れておけます。

ゲームだけに集中してしまうとすぐに手札をふせたのが気づかれてしまうので、雑談をしながらゲームをするといいでしょう。

僕がプレイした時は毎回テーマを決めてそれについて話し合うというスタイルをとってゲームをしました。

話に夢中になっていると意外に手札をふせたのが気づかれない!気づいたらみんなしれーっと手札をふせていて、やられた!ってなります。

少し箱が柔いかなと思う点以外は高評価です。

そっとおやすみ すごろくや

関連記事

男気が試されるチキンレース「スリル thrill」

今回紹介するゲームはスリル(Thrill)です。 クラマー先生の古い作品ですね

記事を読む

ゲームマーケット2015秋に参加してきたよー

先日、11月22日、いい夫婦の日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット2015秋に参加

記事を読む

秋葉原の駿河屋アニメホビー館グランドオープンにボドーゲームを求めて突入

ネット通販でおなじみの、格安ホビーショップ駿河屋。 その駿河屋の実店舗が秋葉原

記事を読む

kickstarterで出資してた「This Town Aint Big Enough for the 2-4 of Us! 」が届く

kickstarterにて今年の2月に出資をした「This Town Aint Big Enough

記事を読む

美麗な車両をつなげるカードゲーム「ヤードマスター」レビュー

先日キックスターターで出資したカードゲーム「ヤードマスター」が到着し、コンポーネントレビュー

記事を読む

貴方のことを1番理解しているのはこの私…パーティーゲーム「ベストフレンドS」

先日、パーティーゲーム「ベストフレンドS」をプレゼントで頂いたのでご紹介。  

記事を読む

お洒落なコンポーネントでワードバトル「ニットウィット」

今回紹介するゲームは見栄え抜群のワードゲーム「ニットウィット」です。

記事を読む

見栄えも抜群 意外に落ちないバランスゲーム「リベリウム」

今回紹介するゲームはバランスゲーム「リベリウム」です。 このゲームはゲームマー

記事を読む

ノリと勢いと反射神経で 簡単で盛り上がるパーティーゲーム「リングスアップ!」

今回遊んでみたのはお手軽パーティーゲーム「リングスアップ」です。

記事を読む

破産確定の自転車操業「ポンジスキーム」

今回紹介するのは、「ポンジスキーム」です。 「ポンジスキーム」

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑