しれーっとふせるのだ「そっとおやすみ」

今回紹介するのは、先日すごろくやさんから日本語版が出たパーティーゲーム「そっとおやすみ」です。

昔のゲームなのですが、すごろくやさんが日本語化して新たなパッケージで登場。

かなりコンパクトなボックス

木製コンポーネントがかわいい

 

このゲームのルールはすごく簡単。そろったらそっと手札をふせるだけ!

これだけで説明は終わる気がしますが一応流れを書きます。

カードには帽子の絵が書いてあり4枚1セットとなっています。これを人数分のセットと人数分のジョーカーを混ぜてシャッフルして5枚ずつ配ります。

手番になったらカードを1枚隣のプレイヤーに渡し手番終了。

同じ帽子のカードが4枚手札に揃ったらそっと手札をふせます。(ジョーカーはオールマイティ)

手札をふせているプレイヤーを見つけたプレイヤーもそっと手札をふせます。ふせるのが最後になったプレイヤーが失点。これを繰り返し1番失点が多かったプレイヤーの負け。


■プレイした感想

これはお手軽なパーティーゲームの定番です。小箱なので持ち運びもらくらくカバンに常に入れておけます。

ゲームだけに集中してしまうとすぐに手札をふせたのが気づかれてしまうので、雑談をしながらゲームをするといいでしょう。

僕がプレイした時は毎回テーマを決めてそれについて話し合うというスタイルをとってゲームをしました。

話に夢中になっていると意外に手札をふせたのが気づかれない!気づいたらみんなしれーっと手札をふせていて、やられた!ってなります。

少し箱が柔いかなと思う点以外は高評価です。

そっとおやすみ すごろくや

あわせて読みたい