見栄えも抜群 意外に落ちないバランスゲーム「リベリウム」

今回紹介するゲームはバランスゲーム「リベリウム」です。

このゲームはゲームマーケットで頒布されたゲームとのこと。先日のゲーム会でプレイさせてもらいました。

このゲームはコンポーネントが凝っていて、三脚を使って遊ぶんですよ。三脚に土台となるカードをセットしてゲームスタート。

各プレイヤーは手番になったらカードを引っ掛けていきます。カードは四辺に穴が開いておりそこにカードの角を引っ掛けていくという感じですね。二点で支える状態にならなければどんなアクロバットな引っ掛け方でもOK。

■プレイしたかんそう

ゲームをやる前説明を聞いた時点では、すぐに落ちて終わるのではないかと思っていましたが、なかなか落ちない。

あー、それは無理だろーと思う手でも意外にすんなりと繋がるのでびっくり。ファインプレイー続出で拍手が起こる始末。

カードもプラスチック製でしっかりとしてて、何回遊んでもへたらないので素晴らしい。

見栄えもおしゃれで、誰でも説明を聞けば手軽に出来るのでこれはいいバランスゲームだと思いました。

あわせて読みたい