ノリと勢いと反射神経で 簡単で盛り上がるパーティーゲーム「リングスアップ!」

今回遊んでみたのはお手軽パーティーゲーム「リングスアップ」です。

DSC_0385

ルールはとても簡単!

DSC_0388

こんなリングを4色各2個ずつ計8個各プレイヤーに配ります。

ゲームが始まったら、支持されたとおりの順番にこのリングを親指にはめるだけ。簡単!

DSC_0389

指にはめる順番はこのような芸術的なカードによって指示されます。

ゲームが始まったらこのカードの山札から1枚表にします。そして一斉にゲームスタート。

DSC_0391

例えばこのカードならば…

1赤2緑3黄4赤5青

という順番に指にリングをはめます。完成したら、勢いよく指を前に出し「OK!」と叫びます。勢いよくってところが大事。

先に7点先取した人が勝ち。

 

■プレイした感想

ルールを読んだだけでは、なんだ簡単じゃんとか思いますが、実際にやってみるとなかなか混乱します。

特に、カード上の数字が分かりづらくなっているため、パッと見だと識別するのが難しい。

カードによってはリングの使う数も違うので、出来た!と思ったら実際は1つリングが足りなかったなんてこともしばしば。

あと大事なのはノリと勢い。クリアしたときの「OK!」っていういのはとにかく勢いよく言います。

謎の盛り上がりがそこに笑

深夜にやったのですが盛り上がりました。

リングを順番にはめるだけという簡単なルールなので大人と子供がやっても差があんまりつかなくてファミリーでもプレイできそうです。

このゲームで一番重要なのはノリと勢いですよ!叫びましょう。

 

リングスアップ!(Rings Up!)/ Blue Orange / Alexandre Droit

あわせて読みたい