ノリと勢いと反射神経で 簡単で盛り上がるパーティーゲーム「リングスアップ!」

公開日: : ボードゲーム, ら行

今回遊んでみたのはお手軽パーティーゲーム「リングスアップ」です。

DSC_0385

ルールはとても簡単!

DSC_0388

こんなリングを4色各2個ずつ計8個各プレイヤーに配ります。

ゲームが始まったら、支持されたとおりの順番にこのリングを親指にはめるだけ。簡単!

DSC_0389

指にはめる順番はこのような芸術的なカードによって指示されます。

ゲームが始まったらこのカードの山札から1枚表にします。そして一斉にゲームスタート。

DSC_0391

例えばこのカードならば…

1赤2緑3黄4赤5青

という順番に指にリングをはめます。完成したら、勢いよく指を前に出し「OK!」と叫びます。勢いよくってところが大事。

先に7点先取した人が勝ち。

 

■プレイした感想

ルールを読んだだけでは、なんだ簡単じゃんとか思いますが、実際にやってみるとなかなか混乱します。

特に、カード上の数字が分かりづらくなっているため、パッと見だと識別するのが難しい。

カードによってはリングの使う数も違うので、出来た!と思ったら実際は1つリングが足りなかったなんてこともしばしば。

あと大事なのはノリと勢い。クリアしたときの「OK!」っていういのはとにかく勢いよく言います。

謎の盛り上がりがそこに笑

深夜にやったのですが盛り上がりました。

リングを順番にはめるだけという簡単なルールなので大人と子供がやっても差があんまりつかなくてファミリーでもプレイできそうです。

このゲームで一番重要なのはノリと勢いですよ!叫びましょう。

 

リングスアップ!(Rings Up!)/ Blue Orange / Alexandre Droit

関連記事

地味だけど味があるタイル交換ボードゲーム「スティンジー」

今回取り上げるのは、タイルゲーム「スティンジー」です。 デザイナー:Reine

記事を読む

しれーっとふせるのだ「そっとおやすみ」

今回紹介するのは、先日すごろくやさんから日本語版が出たパーティーゲーム「そっとおやすみ」です。

記事を読む

お洒落なコンポーネントでワードバトル「ニットウィット」

今回紹介するゲームは見栄え抜群のワードゲーム「ニットウィット」です。

記事を読む

no image

チョコボたちのかわいいイラストのカードゲームが登場「チョコボのクリスタルハント」

FFは4と6が大好きな僕に嬉しい情報が入ってきました。 チョコボたちのカードゲ

記事を読む

美麗な車両をつなげるカードゲーム「ヤードマスター」レビュー

先日キックスターターで出資したカードゲーム「ヤードマスター」が到着し、コンポーネントレビュー

記事を読む

以心伝心で数字を置ききれ!協力型カードゲーム「ザ・ゲーム(The Game)」

今回取り上げるのは、協力型カードゲーム「ザ・ゲーム(The Game)」です。

記事を読む

ゲームマーケット2015秋に参加してきたよー

先日、11月22日、いい夫婦の日に東京ビックサイトで行われたゲームマーケット2015秋に参加

記事を読む

大人のパーティーカルカソンヌ「The Adults of Carcassonne」

「The Adults of Carcassonne」は大人向けのカルカソンヌです。

記事を読む

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。 あれを開発した人は

記事を読む

名前を呼ぶだけで大盛り上がり 混ぜて遊べる「ナンジャモンジャ2」

お手軽パーティーゲーム、ナンジャモンジャのシリーズ2、「ナンジャモンジャ2」をご紹介。 ロシア

記事を読む

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

アイコンの組み合わせでワードを伝えろ!「コンセプト」

今回紹介するのはアイコンの組み合わせだけでワードを伝えるゲーム「

石を採石して船に積んでレッツゴー「イムホテップ」

今回紹介するのは、エジプトテイスト漂うゲーム「イムホテップ」です

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑