秋葉原の駿河屋アニメホビー館グランドオープンにボドーゲームを求めて突入

公開日: : ボードゲーム, 日常

ネット通販でおなじみの、格安ホビーショップ駿河屋。

その駿河屋の実店舗が秋葉原に出来ると聞き初日のグランドオープンに行ってみました。

2016年4月9日

秋葉原に出来る実店舗は2つで、アニメホビー館とゲーム館です。

僕はボードゲームの品揃えを見たかったので、アニメホビー館に向かいました。

 

位置は大体ドン・キホーテの先にあります。

僕は福袋とかは興味なかったので開店後少し落ち着くであろう、午後1時を目安に向かいました。

Twitterを見る限りは、開店前は100人以上の長蛇の列になってたみたいですね。

 

僕がつくこと午後1時。

予想もしてなかったことに、あまりの込み具合で入場規制がかかってました…

当日は上着いらないくらいの暑さ。その中で30分くらい並びました。アトラクションかいな。

IMG_1719

30分待ってようやく入場。

福袋はアニメグッズ関連やフィギュアの福袋がわんさか。

アニメホビー館のイメージとして、フィギュアが多め。アニメ関連のCDなんかも1階にたくさんありました。

やっぱりホビー館だけあって皆さんフォギュアをお求めに来ている感じ。

そんな熱戦を横目に僕は2階のボードゲームコーナーへ胸を高まらせて向かったのです。

そして、30分も並びようやくたどり着いたサンクチュアリ。その恩恵とは…

 

 

 

しょぼ…

 

いや、残念すぎてなんか切なくなりました。どうした駿河屋と。

ネットショップではボードゲームの品揃えはかなりのものである駿河屋さんが、

実店舗では王道の定番ゲームのみの取り扱い。しかもスペースは棚1つ分くらいですみっこにぽつんと…

ボードゲームあしらい過ぎじゃないですか駿河屋さん。

あったゲームは列挙できるくらいの数、パンデミックシリーズ、ディクシットシリーズ、ドミニオンシリーズなどのシリーズ物で埋められていました。あと目新しいゲームがぽつぽつと。

しかも新品のみ。値段も実店舗価格ということでたいした値引きもありませんでした。

正直これならボードゲームコーナーいらないんじゃないかレベル。

だって秋葉原には、イエローサブマリンやロールアンドロールステーションなど取扱い品豊富な専門店がありましてわざわざ駿河屋で買う意味が…

ボードゲームに関しては、駿河屋の強みである中古品や品揃えに関しては一切生かせていませんでした。

本当にジャンルとしてはおまけレベルの取り扱い。

実店舗ではボードゲームに力を入れていないことが明確に分かりました。

 

今後どうなるかは分かりませんが、グランドオープン時の段階では、ボードゲームに関しては覗きにいくレベルではないと感じました。

残念すぎてすぐ帰ってしまったのですが僕の見落としでもしかしたら別の場所にあったのかもしれませんので己の目で確認したい人がいたら行ってみては。多分ないと思いますが。

フィギュアとかに力を入れているみたいなので、そちらが興味ある方はおすすめです。

関連記事

名前を呼ぶだけで大盛り上がり 混ぜて遊べる「ナンジャモンジャ2」

お手軽パーティーゲーム、ナンジャモンジャのシリーズ2、「ナンジャモンジャ2」をご紹介。 ロシア

記事を読む

熊本にきました

友人の家を尋ねに熊本へぶらりぶらり。 人生初熊本なので、路面

記事を読む

明けました2016年

明けましておめでとうございます。 新年の挨拶を4日にやるくらいゆるいブログですが、今年

記事を読む

黄金のパイナップルって何ぞ?「ピニャ・ピラータ」レビュー

タイトル:ピニャ・ピラータ プレイ人数:2~6 今回レビューするのは、カードゲーム「ピニ

記事を読む

no image

暑すぎる

昼間ひからびかけました。湿度があるからひからびないか。 じとじとべたべた最悪です。夏が始まりま

記事を読む

マイノリティーの叫び BANANAなんてファッキン!

パフェにバナナを入れるのはやめてくれ!   私事です

記事を読む

貴方のことを1番理解しているのはこの私…パーティーゲーム「ベストフレンドS」

先日、パーティーゲーム「ベストフレンドS」をプレゼントで頂いたのでご紹介。  

記事を読む

大人のパーティーカルカソンヌ「The Adults of Carcassonne」

「The Adults of Carcassonne」は大人向けのカルカソンヌです。

記事を読む

破産確定の自転車操業「ポンジスキーム」

今回紹介するのは、「ポンジスキーム」です。 「ポンジスキーム」

記事を読む

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。 ゲームのタイトル

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑