熊本でグルメマン

昨日に引き続き、今日も熊本でヘラヘラしてます。

熊本はご飯がおいしい!ということで食べたものの写真を最近の量産型の女子大生みたいにアップしていきたいと思います。

IMG_1658

こちらは、タイピーエンという料理。僕は熊本に来るまで存在を知らなかったのですが、

熊本では割とメジャーな郷土料理だそう。

元は中華料理らしく、それがアレンジされて熊本で広がったみたいです。

ちゃんぽんのスープと具材をベースに、麺を春雨にした料理。麺が春雨なので、味はあっさり。

麺が大盛りで具沢山だったのでかなり満腹になりました。食べ応えあり。おいしかったです。

IMG_1663

こちらは、熊本といったら馬刺の馬刺。

友人がお肉屋さんで上等の霜降り肉を振る舞ってくれました。感謝。謝謝。

前日のスーパーに売っていた馬刺も食べてみたのですが、やはりお肉屋さん肉は段違い。

新鮮さと、プリプリな食感がたまりません。特製のニンニク醤油で頂きました。

あと、珍しい部位の”たてがみ”という部位も頂きました。こちらは白身。

生まれて初めて食べた味なので僕の語彙力では到底表現することが難しいですが、

ぷるんとした食感なのですが、歯ごたえもあり、臭みもなく、よくニンニク醤油が絡み美味でした。

珍味ですね。

馬刺はかなりおいしかったです。ビールとの相性も最強。

ただゴットファーザーを見た後だけは食べることを避けるように。

IMG_1667

最後はラーメン。

とんこつベースのスープに味付きチャーシューをのせて一すすり。とんこつベースなのに、わりとあっさりしてておいしかったです。またトッピングのにんにくチップを山盛りに入れても、ジャンキーさが増して美味。

付け合わせのチャーハーンもオプションでカレー味にできて、かなりおいしい。

チャーハンだけでもたのみたいレベルでした。

 

そんなおいしいものを食べまくりの旅も今日で終わり。

明日は受付のお姉さんが少し高圧的だったジェットスターに乗って帰宅します。格安航空はそういうところです。

 

それでは最後に熊本の総評。

 

 

 

 

 

女の子がかわいい。

以上。

あわせて読みたい