熊本でグルメマン

公開日: : 日常

昨日に引き続き、今日も熊本でヘラヘラしてます。

熊本はご飯がおいしい!ということで食べたものの写真を最近の量産型の女子大生みたいにアップしていきたいと思います。

IMG_1658

こちらは、タイピーエンという料理。僕は熊本に来るまで存在を知らなかったのですが、

熊本では割とメジャーな郷土料理だそう。

元は中華料理らしく、それがアレンジされて熊本で広がったみたいです。

ちゃんぽんのスープと具材をベースに、麺を春雨にした料理。麺が春雨なので、味はあっさり。

麺が大盛りで具沢山だったのでかなり満腹になりました。食べ応えあり。おいしかったです。

IMG_1663

こちらは、熊本といったら馬刺の馬刺。

友人がお肉屋さんで上等の霜降り肉を振る舞ってくれました。感謝。謝謝。

前日のスーパーに売っていた馬刺も食べてみたのですが、やはりお肉屋さん肉は段違い。

新鮮さと、プリプリな食感がたまりません。特製のニンニク醤油で頂きました。

あと、珍しい部位の”たてがみ”という部位も頂きました。こちらは白身。

生まれて初めて食べた味なので僕の語彙力では到底表現することが難しいですが、

ぷるんとした食感なのですが、歯ごたえもあり、臭みもなく、よくニンニク醤油が絡み美味でした。

珍味ですね。

馬刺はかなりおいしかったです。ビールとの相性も最強。

ただゴットファーザーを見た後だけは食べることを避けるように。

IMG_1667

最後はラーメン。

とんこつベースのスープに味付きチャーシューをのせて一すすり。とんこつベースなのに、わりとあっさりしてておいしかったです。またトッピングのにんにくチップを山盛りに入れても、ジャンキーさが増して美味。

付け合わせのチャーハーンもオプションでカレー味にできて、かなりおいしい。

チャーハンだけでもたのみたいレベルでした。

 

そんなおいしいものを食べまくりの旅も今日で終わり。

明日は受付のお姉さんが少し高圧的だったジェットスターに乗って帰宅します。格安航空はそういうところです。

 

それでは最後に熊本の総評。

 

 

 

 

 

女の子がかわいい。

以上。

関連記事

ほんわか女の子ボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」6巻を購入

僕が継続して購入している「放課後さいころ倶楽部」の6巻を買ってきました。 この漫画はゲ

記事を読む

素甘と聞いて君は何を思い浮かべるであろうか

今回は僕が素甘の魅力について延々とぐだぐだと説く。 故に、素甘が嫌いな諸君はそ

記事を読む

アニメラブライブの声優のAV出演疑惑で炎上しているらしいけど

どうも秋吉です。 先日東京ドームでファイナルライブを終えた、

記事を読む

明けました2016年

明けましておめでとうございます。 新年の挨拶を4日にやるくらいゆるいブログですが、今年

記事を読む

no image

だから中華PADはやめられない

中華PADというのは中国製のタブレットPCの通称ですが、僕も中華PADを持っているのですよ。ふふふ

記事を読む

雨の日

雨の日続きで気分も憂鬱です。 どうぶつの森のBGMかけると雨の日もいいなと思えてくる不

記事を読む

no image

耳鼻科にて

先日耳鼻科に行ってきたのですが、ひょんなことからアレルギーの検査をすることになりまして(これがまた高

記事を読む

no image

バレンタインとチョコ

さて、一月ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。 世間は節分やら、なぜかみんなで同じ方

記事を読む

no image

新規ブログを開設してみた

新たにブログを開設してみました。 名前はakiyosblog(仮) (名前が適当すぎるので一

記事を読む

秋葉原の駿河屋アニメホビー館グランドオープンにボドーゲームを求めて突入

ネット通販でおなじみの、格安ホビーショップ駿河屋。 その駿河屋の実店舗が秋葉原

記事を読む

僕が2017ゲムマ秋に予約&購入予定しているゲームたち

どうも秋吉です。 2017年ゲームマーケット秋ま

ただ数字タイルを重ねるだけなのに悩ましい…「ナンバー9」

今回紹介するゲームは、「ナンバー9」です。

木駒がかわいいバランスゲーム「チキブーン」

今回紹介するのは、お手軽バランスゲームチキブーンです。

数字を数えるだけだけどパニックになったら即アウト「7人のマフィア」

今回紹介するのは、パーティーゲーム「7人のマフィア」です。

2017年3月に買ったボードゲームとかサブカルとか

どうも、暇さえあれば部屋をコロコロで掃除している秋吉です。

→もっと見る

  • Author:秋吉(akiyosi)
    チョコレートとゲームとカメラが好きな少年
    好きな女性のタイプは第08MS小隊のアイナサハリン。

    ふらふら生きてます。マイペースにすごすがモットー。
    mail: akiyos_akiyos@live.jp
    Flickr

PAGE TOP ↑